人気ブログランキング |

お花撮影テクニック講座 2011・10 その3 (実習2)

10月29日(土)、お花講座の3回目、撮影実習です。
今回はスケジュールがタイトだったのよね・・・。



場所はまたまた昭和記念公園ですが、今回は物すごくお天気がよくて、撮影日和。風が気持ちよい気候でしたね。



今回もコスモスですが、西原っぱのイエローのコスモスです。
ちょっと盛りを過ぎていましたが、私はこっちの色の方が好き♪



そして、せっかく晴れたので、12mmを使ってみることに。
E-P3に12mmで撮っていましたが、換算24mm、やっぱり背景がたくさん入る広角は難しい・・・・。
そうしたら、並木先生がいらして、どうせならアートフィルターで遊んでみなさい~と。
12mmでもあったし、お花も盛りを過ぎていて、被写体を探すのが大変だったので、結構遊んでしまいましたw



b0287453_22372004.jpg





E-P3はタッチでシャッターが切れるので、やってみたんですが、これが結構くせものでw
意外とぶれちゃった。コツがいるのね。
私はやっぱり、きちんとファインダーのぞかないとダメですね。



一応、グリップは、望遠用にとすべらないものに交換していったんですけどね。



デフォルトのより格段に持ちやすいです。



お散歩用のかわいい模様のグリップも持っているんですが、花撮影ではマクロとか望遠なので、実用重視の厚めのをつけてます。



しばらくコスモスを撮って、その後はみんなで移動して、入り口近くの方へ。



季節外れの朝顔がアーチのところに咲いていたりして、その辺は望遠とかマクロに切り替えて撮影してみました。



朝顔、どうやって撮ろうかな~と思っていたら、先生が「朝顔撮るなら、こっちこっち」と声をかけてくださって、もう一人の生徒さんと一緒にレクチャーしてくださいました。



結構明暗差のあるところでしたが、珍しく先生も御自分のカメラで写真を撮っていらっしゃいました。
ライブビューで撮ってらしたので、後ろからチェック(笑)



実は、オリンパススタッフT野さんも、すぐそばでブログ用の写真を撮ってらっしゃいましたw



b0287453_22372076.jpg



花の丘より移動時間が少なかったので、かなり撮影時間がとれました。



b0287453_22372036.jpg



実習の後、クモの巣が撮りたいというパティさんの要望で、希望者に即席クモの巣撮影講座w



でも、時間的にちょうどいい位置にクモの巣と太陽がなかったので、先生もいろいろやってくださったのですが、残念ながらここでは撮れない~と。



あと、飛ぶ虫が少なくなってくると、クモは下の方に巣を張るらしいので、クモの巣を撮るなら、夏前がいいそうです。



来年頑張るぞ!(^-^)



b0287453_22372015.jpg



帰り道にあったパンパスグラス。ほんとにいいお天気でした。


by penta-photo | 2011-12-12 22:02 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る