人気ブログランキング |

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY発足!

なんだかんだと忙しくて、ブログアップが遅れに遅れているのですが、こればかりは先に書かねばなるまいと、頑張って書きました。(^_^;)



1月15日(日)、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYが発足しました。



このフォトクラブは、キヤノン公認フォトクラブです。



なんと、一番最初の札幌のキヤノンフォトクラブから数えて88番目のフォトクラブなんだそうな。



なんか末広がりでいいですよね!(^^)



東京インフィニティの設立メンバーには、EOS学園ステップ講座小澤太一先生のクラスで一緒だったクラスメートの面々がいます。



主にコザワ先生の作品研究クラスに進んでいる、コザワクラス3期生の元クラスメートたちなんです。





b0287453_22372602.jpg



             ↑設立パーティーでピロチ代表(一番左)がご挨拶



3期生からは、ろびちゃん、こまりんちゃん、ふくちゃんが設立メンバーに入っています。



そして、インフィニティの代表は、コザワクラスで一年先輩の2期生に当たるSさんです。



ろびちゃんたちからは「ピロチ」と呼ばれて、なぜかいつもいじられている人気者ですw
これも人望のなせるワザなのでしょう。



でも、ピロチ先輩は、作品研究クラスの有志で行った写真展の実行委員長をされるなど、すごくリーダーシップのある方らしい。
そのあたりの顛末は、ろびちゃんのブログをごらんくだされ。



私は作品研究クラスにも写真展にも参加していないけれど、コザワ先生の教え子ということで、今回声をかけていただきました。ありがたいことです。 (-人-)



ツイッターと夏の写真展の懇親会がなければ、こんなご縁もできなかっただろうなあ。



しかし、役員の方から話を聞いたり、送られてきた会則やもろもろの資料を見るにつけ、本当に大変なことを頑張ってやってきたんだなあと、感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。



運営だってこれから大変だと思うけれど、できることは私もなるべく協力したいと思ってます。





そして、会員には、コザワクラスの1期生~4期生の方々がいらっしゃいます。



なんと総勢37名!



大体男女半数ずつくらいで、女性がとても多いとキヤノンの方が驚いていたそうな。



それに、年齢も幅広いのであります。



15日にはさっそく例会があって、皆さんの写真を拝見する機会がありました。



これだけたくさんの方の写真を見られるというのはそうそうあることではないので、月に一度の例会がとても楽しみです。原則日曜日開催なのがありがたいです。



いろいろなことを教えていただけるんじゃないかと、今からワクワクしております(^^)





そして、コザワ先生は主に「記録係」としてご参加くださるんだそうです(笑)



詳しくはこちら→★



ちなみに、例会で自己紹介ということで2枚持参した写真を見たコザワ先生からは、



「花の写真の技術が突出してるから、他のジャンルの写真も花写真のレベルに上げていきましょう!(^^)」



というようなコメントをいただきました(笑)



ステップでもがいてましたからねえ~w



でも、2010年末のステップ卒業以来、あちこちの講座で武者修行(笑)してきたので、前よりは耐性もついたと思います!(^O^)



お花が好きだから、花を撮りに行くのは何ら苦にならないんですが、他のジャンルだとなかなか撮りに行かないから(笑)、ことしは、もうちょっと他もレベルアップできるように頑張ろうかなと思います。



しばらくはこちらをベースにしつつ、O社の講座とともに(笑)写真を楽しみたいと思います。



まあ、大体があきっぽいB型なので、フラフラとあちこち出没しそうな気もしてるんですけどw



あっ、もちろん、並木先生の花写真も引き続きがんばりますからね!(^O^)/





フォトクラブを立ち上げるに際し、昨年発足した、出水先生が顧問をなさっているキヤノンフォトクラブ東京DEMIと、山田慎二先生の東京JOYの方にもアドバイスやご協力をいただいたということで、設立パーティーにも代表の方と先生方が出席してくださいました。



出水先生は、昨年二月にEOS学園の海スナップ五回講座でお世話になったので、ほぼ一年ぶりです。
気さくで楽しい方なんですよね~。久々にお会いできてうれしかった♪
だって、この冬は海撮影講座がないんだもん(T_T)



山田先生は初めてお会いしたのですが、水着グラビア撮影における、ためになる、でもおもしろエピソードを聞かせていただきました。(^^) 実演してくださるのがスゴイ・・・w



ほかにも、休日にもかかわらず、キヤノンマーケティングジャパンの方々や、土屋勝義先生やお料理写真家の山本先生、我らがシカノ大先生など、コザワチルドレンにゆかりのある、いろいろな方が来てくださいました。



設立パーティーには7Dを持っていったのですが、くら~い室内で、シャッタースピードがぎりぎり。明るいレンズ買っておくんだった。途中で撮るのをあきらめましたw



ぺんなら明るいレンズいくらでもあるんだけど、さすがにキヤノンフォトクラブのパーティーには持っていけないもんw



仕事でのポジションが変わって、今までのようにできるかは全然未定なんですが、2012年、引き続き写真をがんばりま~す。



ええ、ワタクシ、クソマジメだけが取り柄ですので。(^_-)-☆






by penta-photo | 2012-01-16 23:58 | その他

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る