デジタルプリントゼミナール 6~8回目 EOS学園

記事が前後しましたが、デジタルプリントゼミナールの6回目が11月26日(土)の新宿御苑での実習でした。



11月29日(火)の7回目がお教室での写真調整。この日も仕事で1時間のおくれ(;一_一)



着いてみたら、19時半までに1枚作品を仕上げて、講評するって!



ひゃー!あと5分しかないよw



ってことで、とりあえず調整前の写真をプリントアウトして、前に貼り出して、先生のアドバイスをいただきました。



ピクチャースタイルを「クリア」にしていたため、コントラストが強すぎるので、月夜の水仙というイメージどおりにするには、もう少し全体を抑え目にするといいですよ~と助言をいただきました。



そのアドバイスに従って新宿御苑でのお花の写真を調整してみましたが、なかなか思い通りにならない。(;一_一)



(1)





b0287453_22372713.jpg





気に入ってるんだけど、どうもさびしすぎるかな・・・・なんて。



それでも、最終候補3枚のうちに入れることに。



(2)





b0287453_22372870.jpg



こちらは、横浜実習で撮ったもの。一応、調整をお教室でできた第一号。



タイムマシンチックな感じが気に入ってるんですが、お花系で出そうと思っていたので、最終3枚からは外しました。



(3)



b0287453_22372810.jpg



こちらは本土寺で撮ってきたモミジ。



家で調整しました。これもピクチャースタイルを「クリア」にしてます。



このころ、こういう系統が好きだったんだなあ。



(4)



b0287453_22372860.jpg



これは、実は八丁堀で撮ってきたものです。



こちらはピクチャースタイルは大きく変えていません。夕刻の川ですね。



ちょーっとピントが甘いところがあるので、悩んだ末に候補から外したうちの1枚。



(5)



b0287453_22372838.jpg



そして、最終的にプリントゼミナールの修了展に出したのは、こちらです。



実はこれも八丁堀の川(水路?)でして、やはりピクチャースタイルを「クリア」に、色温度も変えています。



水辺に映る模様がおもしろくて撮った一枚。



同じクラスのおじさまに「シャッタースピードいくつで撮ったの?」って聞かれたんですけど、実はPモードで撮ってたんで、カメラ任せw



データを見てお教えしました(^_^;)



結局、諏訪先生に3枚候補を選んで順位をつけなさいと言われて、(5)、(1)、(3)としたんですが、(5)でOKとなりました。



ブルーとグレーの色合いを少しずつ調整して、10枚くらいプリントしたかな?



最後の12月6日(火)、8回目の講座でこれに決めて、この日はちゃんと出席できたので、結局、一日でこれになりました(笑)



最後にちゃんと作品にできてよかったですが、仕事も忙しかったので余り参加できなくて、ちょっと心残り・・・・・。



また機会があったら、参加してみたいです。



最終日は、打ち上げを兼ねて、諏訪先生も一緒に忘年会(#^.^#)



ステップ講座・諏訪先生クラスからデジタルプリントゼミナールに上がってきていらっしゃる方々を中心に、大いに盛り上がりました♪



皆さん、お酒メッチャ強いんですわ・・・・・www



それぞれクラスごとにカラーが違って、それもまたおもしろいのでした。



人の輪がこうして広がっていくんですね~。



諏訪先生からもいろいろなお話が聞けて、とっても楽しかったです。



先生は初めてお会いしたときからオーラがすごくって、ちょっと近寄りがたい感じがしたんですけど、ちょっと印象が変わりました(笑) 



(って言ったら怒られるかなぁ~)



しかし、私のプリントの調整はまだまだですね~。



DPPですらちゃんとできないんだから、フォトショップなんてまだまだ早いかもです(^_^;)












by penta-photo | 2012-02-03 23:54 | デジタルプリント講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る