デジイチ基礎講座「明るさ」 日本写真学院

2011年11月27日から、日本写真学院のデジイチ基礎講座へ通っておりました。
いや、これだけやってきても、なんか基礎的なことがわかってないなあと思って(^_^;)
おさらいしようと思ったんですよね。



ちょうど日曜日開催のコースがあったので、これはいいなと思って、申し込みました。
4回コースで、それぞれテーマが「明るさ」「ピント」「色」「レンズワークとフットワーク」となっています。
1回のコースごとに申し込むシステムなので、自分の受けたいところだけを受けることも、何度も同じテーマを受けることもできます。



カメラのメーカーは問わないので、EOS・7Dで出かけました。レンズはタムロンの18−270です。



b0287453_22372803.jpg





講師は岡嶋和幸先生です。



以前、清水哲朗先生からご案内いただいたチャリティー写真展&パーティーでお見かけしたことはありますが、講義を受けるのはもちろん初めてです。



でも、アップフィールドギャラリーでの岡嶋先生の写真展には行ったことがあって、モノクロの波のシリーズとか、アイルランドの風景を写した「DINGLE」を拝見しました。



すごく好きなんですよね♪
チャリティー写真展のパーティーで落札した、サイン入り写真集も持ってますw



てなわけで、まずは「明るさ」がテーマの1回目。



テキストに従って1時間半くらいの講義があって、その後、学院の周辺で実習です。
1時間半くらいでしょうか。



一通りの説明があった後、時間を決めて解散。
その後、本当に初心者の方には先生がついてさらにレクチャーされていました。



実習後、すぐさまセレクトしてプリントアウトして、講評がありました。



プリンターはエプソンで、CFカードからダイレクトプリントです。



一応、初心者向け講座となってますが、持っているカメラなどを見て、先生はお話しされることを決めるとおっしゃってましたw



見渡すと、ミラーレスの方1名を除いては、ほとんどが一眼レフ所持w



ということで、お話の内容もそれなりに・・・ということだそうです(^_^;)



この日の出席者は7、8人かな?定員10人ですので、かなりきめ細かく見ていただけます。



一応明るさがテーマってことで実習に出たのですけれど、最初は晴れていたのがだんだん曇ってきてしまい、光が感じられなくなってきました。



結局、出した写真3枚は、なんかフツーでw 街撮りが苦手っていうのもあるんだけど。



自分で気に入っているのはこの1枚だけかなあ。



(1)



b0287453_22372876.jpg



岡嶋先生は、これおもしろいねとおっしゃってくださいました。



川沿いの堤防にはったツタが枯れて落ちた後に、多分、ススだけが残って模様になったんじゃないかと思うんですが。



ただ、この写真、見た感じは明るさがテーマと思えないっていうか(^_^;)



今見ると、どうしてこれを出したのかな~と。自分でもよくわかりません(笑)



撮ってきた時点と、後から写真を見ると、いいなと思うものが違うんですよね。



うーん、やっぱりセレクトって難しいなあ。



あとは、苦し紛れに出した枯れたお花と、おじさんの洋服と建物の色合いが似てるwと思って写した一枚。



(2)



b0287453_22372841.jpg


枯れたお花のほうは、背景をもう少し工夫するとよかったですねとの評でした。



ちょっと時間がなくなっちゃって、お花は納得したものが撮れなくて、消化不良。



(3)



b0287453_22372882.jpg



おじさんのほうは、ちょっと被写体ぶれかな?と。



暗くなってきたことと、焦って撮ったからですね。



光がなくなっちゃったから、ちょっと厳しかったね~という感じで、初めての実習は終わりました。



その後、先生の発案で、希望者はファミレスでの補習(笑)ですw



実は、以前チャリティー写真展会場で声をかけてくださった「みっちゃん」さんが受講されてたんです。
共通のブログ友達がいて、私のブログをご存じで。
その時にお会いしてからツイッターではつながってたんですが、偶然にびっくり。



みっちゃんさんは岡嶋先生のワークショップをいろいろ受けられているとのこと。
それで、私も一緒に補習に参加させていただくことにしました。



他にも何人か補習に参加されて、みんなでご飯食べながら、先生からいろいろお話を聞くことができました。(^^)



フェイスブックは皆さんやってるとのことで、その場で検索してお友達申請w
ここでもまたお友達ができました~♪



講座には出しませんでしたが、こんなのも撮りました。



b0287453_22372866.jpg



ピント合ってるのかなあ?7Dだけど連写にしてなかったので、一発撮りですw



b0287453_22372843.jpg



何となくシンメトリーなのが気になって撮った一枚。



でも、光もなーんにも感じられないですねえ。(‾▼‾|||)



スナップは難しいです。



ちなみに、この講座では全部Pモードで撮りましょう!と言われたので、すべてPモードで撮っております。



「プロフェッショナルモード」だそうですwww








by penta-photo | 2012-02-09 00:05 | ステップアップ・撮影基礎講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る