写真展ふたつ。キッチュ&クラシック?

2月25日(土)、二つの写真展に行ってきました。



一つは、目黒のギャラリーコスモスで開催中のユージン・スミス展。



b0287453_22373122.jpg



オリジナルプリントだそうです。



赤坂のNiiyama’sGalleryで以前たしか写真集を見たことがあるのですが、やっぱりプリントだと印象が違いますね。





とっても良かったです。



2月26日(日)までなのですが、近くでゆっくり見られていいですよ。



ご興味のある方はぜひ。



                       [E:tulip] [E:tulip] [E:tulip]



そして、目黒から、今度は小川町のオリンパスギャラリーへ。



深縹さんたちが出展されているオリンパスプラザのミニギャラリーも見ました。



A2で展示されていたお写真、よかったですねえ~。



その後、OM-Dをもう一回お試し。



思ったより、ボタン操作がやりにくいかなあ・・・・。グリップはいいんですけどね。



ただ、ファインダーはやっぱり見やすかったですね。外づけのEVFよりずっと見やすい。



やはり、画質はぐっとアップしているらしいです。センサーも画素数も違うからね。



もう遅い時間だったからか、この日は余りお客さんがいなくて、待ち時間ゼロでしたw



そして、ギャラリーにて若子jetさんの『キッチュa Go!!Go!!』を拝見。



トークショーには間に合わなかったんですが、中に入ると、The大阪!って感じのポップでキッチュなお写真がずらり。



そして、会場には、コザワ先生&ラムちゃん、ニャンコ先生こと写真家の曽根原昇さん、シカノ大先生、コザチル3期のろびちゃん、4期のS子さんがいました♪



コザワ先生、宮城からお帰りになったばかりで、さすがにちょっとお疲れ気味な感じでしたかな?(^_^;)



ニャンコ先生にお会いするのは、実は2度目。



ろびちゃんたちの夏のルデコの写真展打ち上げ以来ですが、ツイッターとかでお話させていただいているので、2度目という気がしませんwww



そして、この打ち上げで初めてお会いしたもうお一方、ギリーさんこと写真家の片桐寿憲さんもいらっしゃいました。



しばらく歓談の後、コザワ先生&ラムちゃんはご予定があるとのことでお帰りになったんですが、ほかの先生方はお茶しに行かれるということで、コザチルの私たちもお誘いいただきまして、隣のカフェに。



b0287453_22373102.jpg



何でモノクロかっていうと、この日に初めてキヤノンのコンデジS100を使ったのですが、このカメラはしばらくモノクロの練習しよ~と思って買ったこともあって、本日はずっとモノクロ。



カメラを向けたらVサインをしてくださったニャンコ先生。お隣は小林貴さん。私ははじめましてです。



てっきりRAWでも撮れているものだと思っていたら、モノクロモードはトイカメラとか魚眼風のところと同じモードなので、どうやらJPEGだけだったみたい。失敗(T_T)



Pモードとかの普通のモードダイヤルだと、RAWも一緒に撮れるようです。



まだカメラに慣れていないので、説明書読まなくちゃです。



b0287453_22373143.jpg



若子jetさんにお写真撮ってもいいですか~?とお聞きしたら、シカノ大先生と一緒にとおっしゃるので、カメラを向けたら、大先生はこの表情w



いつか大先生のベストショットを撮りたいものです・・・(^_^;)



いや、これが先生的にはベストなのかもしれないですが^m^



b0287453_22373124.jpg



そして、S100を取り出したら、モデル役を買って出てくださったギリーさん(笑)



ろびちゃんとS子さんと私、激写www あ、S子さんもS100所持でございました。



あれれ、なんか、もしかして、ちょっとピント甘いかな・・?(^_^;) 





b0287453_22373126.jpg



その後、デニーズへ移動www



皆さんでご飯食べてきました。



しぶ~いイイオトコ、のイメージで、ニャンコ先生ですw



いや~、楽しい時間でした。



ありがとうございました!!(#^.^#)



若子さんの写真展は2月29日(水)までです。



開館時間は10:00~18:00ですが、日曜休み、最終日は15時までなので御注意。








by penta-photo | 2012-02-25 23:55 | 写真展(鑑賞記録)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る