人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院

2011年12月4日(日)に、デジイチ基礎講座「ピント」編がありました。



テーマがピントなんですが、なんというか、また何撮っていいかわかんない的なワタクシ・・・・(^_^;)



今から考えれば、別に普通に撮ればよかったんだと思うんだけど、なんか気負ってたんだな。



(1)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373123.jpg





これは、オレンジ色になってる木の中で、グリーンのところが目を引いたので撮ったんだけど、ピントの位置としては、先端部分にあった方がよかったとのことでした。



もう、全然、何が撮りたいのか、わかんなくなってる感じですよね・・・・・_|‾|○



(2)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373189.jpg



これは、この季節にセミの抜け殻?と思って撮ったんだけど、今見ると、なぜこれを出したのか、不思議な気もする・・・。



うーん。(^_^;)



(3)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373167.jpg



3枚目は、水路のところを泳いでいた鳥さん。



ビルが映りこんでいるところを泳いでいるのがおもしろくて撮ったんですが、これは、鳥の向きが横向きのところで、もうちょっと模様の中にいるときに狙えるとよかったね~という講評でした。



実は右方向に泳いでいたので、だんだん暗い方に泳いでいっちゃって(笑)



ピント合わせるので精いっぱいだったのね~。



AIサーボ使い慣れないものだから。



ちゃんとすぐ使えるようにしとかないとダメですね(^_^;)



講座には出していませんが、ほかに撮ったものも載せておきますね。



(4)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373217.jpg



(5)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373219.jpg



(6)



モノクロでも撮ってみたりとかしてたんですよね。



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373252.jpg



(7)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373267.jpg



(8)



デジイチ基礎講座「ピント」 日本写真学院_b0287453_22373254.jpg



以上です。



次のテーマは『レンズワークとフットワーク』。



実は『色』がテーマの回は参加せず、オリンパスのフォトルージュ、モデル撮影講座に行きました。



それも後々。(^_^;)



かなりな蔵出しになっております・・・・・。



いまさらアップするの、ちょっと恥ずかしいんですけどね。



ま、記録のためのブログなので、ご容赦くだされ。










by penta-photo | 2012-02-26 19:04 | ステップアップ・撮影基礎講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた