人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川

アップが遅れたので、もう記憶が忘却の彼方・・・・(^^ゞ



2011年12月11日(日)に、オリンパスのデジタルカレッジ、フォトルージュ「モデルズ」エピソード2へ参加してきました。



今回も講師は村尾昌美先生です。



二子玉川のハウススタジオは、お日さまが差し込む明るい空間。



フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川_b0287453_22373336.jpg





フォトルージュのモデルズ・エピソード2は、定員10名ほど。



講師もスタッフも女性で、和気あいあいと撮影が進みます。



今回は新たな参加メンバーもいたりして、またもや楽しい時間を過ごせました。



モデルは、今回がモデル初めてという池内一起さん。



土屋先生のモデル撮影講座などで女性モデルさんがいらしてますが、その同じ事務所からの初の男性モデル派遣だそうですw



社長のMさんも付き添い。女性ばかりのフォトルージュで、渋い社長さんとイケメンモデルの池内さんだけが男性です。(^^ゞ



社長さんは、「皆さんでびしびし鍛えてやってください」なんておっしゃってましたけどwww



池内さん、大変緊張してるみたいで、最初は表情がやっぱり固い。(^_^;)



そりゃそーですよね、大勢の女性に囲まれて、カメラ向けられるわけですから、緊張しないわけがないわけで。



でも、いろいろなシチュエーションで、皆さんや先生からのリクエストにこたえていくうちに、彼の表情はどんどん変わっていきました。



人に見られることでモデルさんはきれいになるというけど、やっぱりそうなんだなあ~。



そして、2回目の講評は、12月21日(水)。



社長さんと、モデルの池内さんも講評会に来てくださいました。



たくさん持っていって、ざっと先生の講評を受けつつ、5枚程度に絞り、最後は3点提出。



しかし、組写真という概念で持っていかなかったため、どうもバランスの悪い3点になってしまい、そこだけがちょっと心残りでした。



私が提出したのは次の3点です。



(1)



フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川_b0287453_22373329.jpg



(2)



フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川_b0287453_22373383.jpg



(3)



フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川_b0287453_22373340.jpg



最初は先生の指示のもとに撮影していたのですが、後半は、3つのグループに分かれて、それぞれ好きなところで、モデルさんの洋服も指定して着替えてもらい、自分たちでセッティングするというのをやってみました。



そして、提出作品には、自分がセッティングしたシチュエーションのものは必ず1点入れること、というのがありました。



途中でタバコを小道具として使ってみることにし、私たちのグループは、外で、ちょっとワイルド系なセッティング。



撮影中はラフモノクロームで撮っていたんですが、後からセピアに変更。



今回は、E-P3にレンズは45mmF1・8の1本のみ使いました。



初めは、彼は割とかわいい系のタイプだと思ってたんですけど、タバコ持たせたあたりから、かなり表情が変わってきましたね。



周りのみんなや先生も、そうおっしゃってました。



フォトルージュ「モデルズ」in二子玉川_b0287453_22373307.jpg



講評会で皆さんの写真を見て賞を選ぶ先生と池内さん。



このときの最優秀賞は、ベテランのAさんでした♪



そうそう、私が最初にモデルズに参加したとき、モデルさんは二人でした。



カズ君こと渡辺和貴君と、ガク君こと「すっぽん大学」というお笑いユニットの君。



今回もカズキさんと同じ名前で、初回のカズ君のことを思い出しました。



実は、その時フォトルージュで撮った私の写真を、今も渡辺カズ君の公式ブログの扉に使っていただいてます。ありがたいことです~。



カズ君は、歌やお芝居に頑張っていて、御案内をいただいて、私も数回舞台を見に行ったことがあります。最近とても活躍されているようで、私も陰ながら応援しております♪



学君のお笑いライブも何度か行きました。ことしになってからは仕事が特に忙しくなってしまって、なかなか行けないのが残念なんですが・・・・。笑うとストレス発散になって、すごくリフレッシュできるんですけどね。



話が横にずれましたwww



今回の池内さんも、きっとこれから役者さんとかモデルさんとか、いろいろ活躍されるんじゃないかな?と思います。楽しみですね。



ほかに撮ったのが何枚かあるので、次回に載せておきますね。




by penta-photo | 2012-03-18 20:57 | Photo Rouge

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた