Canon PowerShot S100

2月の終わりごろ、悩んだ末に、キヤノンのコンデジPowerShot・S100のブラックを購入しました。



いろいろ店頭で触ってみたんですが、いつもだと金属チックな外観が好きなのに、このS100は、艶消しっぽい手触りが気に入りました。



そして何より、小さくて軽い!
ズームは5倍だけれど、レンズはF2.0と明るいのが気に入りました。



24mm~120mmまでいけます。



マルチアスペクトもできるんですよ~。

あと、ワンポイントカラーっていって、モノクロ画面で好きな色だけ残して撮ることができます。





結構これがおもしろくてw



RAWでも撮れるのがいいなあと思ったんですが、モノクロモードはJPEGのみで、それだけがちょっと不満。



モノクロの練習しようと思ったんですよね。



まあ、RAWで撮って後からやればいいんだけど、その場で確認できないでしょ?



そこまでコンデジに求めちゃいけないのかなあ・・・・。



G1Xが出るってこともあって、ちょうどお値段もいい感じに落ちてきてたんですが、これは私にとってはベストチョイスだったかな。



ポケットに入れておいて、ちょっと撮りたいなあってときにさっと出せる。



暗くても、レンズが明るいので、ぶれが少なくて済む。



今までは一眼とPENとかにしてたのを、状況を撮っておくためのコンデジとしてはバッチリです。



重いカメラを持てないときは、これで頑張ってみようと思います。



まずは1枚。



b0287453_22373563.jpg




ワンポイントカラー、レッドにしてみました。




by penta-photo | 2012-04-02 09:00 | カメラ・レンズ類

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る