人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノンフォトクラブINFINITY 3月例会

もう先月の話ですが。



3月11日(日)は、キヤノンフォトクラブINFINITYの例会でした。
ほとんどの皆さんは、2月の撮影会のお写真持参。
撮影地は中華街でした。
私は2月の撮影会は欠席したのですが、いろいろ忙しくて写真をとりに行く暇が全くないまま3月の例会を迎えてしまいました。
仕方がないので(笑)、コンデジのS100で撮ったプリントを2枚持参しました。
どちらも夜、通勤途中で撮ったもの。
モノクロにしたので、ちょっと思いついて、キヤノンのフォトラグという紙を使ってみました。
和紙みたいな感じです。
ただ、うちのプリンターは対応しているのかいないのか、よくわからずw
パッケージの後ろには書いてなかったけど、印刷はできないわけじゃないので、やっちゃいました。



プリントしたら、なぜか色が青っぽく出ましたが、それはそれで。



(1)



キヤノンフォトクラブINFINITY 3月例会_b0287453_22373713.jpg







ちょっとゆがんでますが、もちろん、プリントはちゃんとDPPで水平にして出しましたw
雨の日にめいっぱい望遠側で撮影したせいなのか、ちょっとぼや~んとしているので、コザワ先生にも「どうしてこんな感じになっているのかねえ?」と聞かれてしまいました。
手ぶれかもしれないんですが・・・・・。
雨だからかなー?



ツタがからまり、がんじがらめな感じなのが、そのときの私の心情とマッチしてましたので撮ってみたんですが、ちょっとわかりにくい写真でしたかねwww



ほかの会員さんにも、どう言ったらいいか、よくわからないと言われちゃいましたw 



(2)



キヤノンフォトクラブINFINITY 3月例会_b0287453_22373787.jpg


こちらも同じ日に撮影したものですが、ツツジの葉っぱに水がたまっていて、キラキラきれいだったので、真上から撮影。



会員の方からは、もうちょっと大きくないと何が写ってるのかわからないという御意見もいただきました(笑)



確かに、プリントがA4ですから、後ろからだと見にくいかもですねw



あとで、手に持ってまじまじと見てくださる方もいました。



葉っぱを大きくしたものも撮ってみたんですけど、ちょっと自分のイメージと違ったので、葉っぱをこの大きさにしたんですよね。



コザワ先生は、2枚のうちではこちらの方がよいね~とおっしゃってくださいました。



一枚を自分で選んでCD−Rに入れて提出し、フォトクラブのHPに掲載することになっているんです。



この葉っぱの方が気に入っていたので、CDにはそちらを焼いてきてました。



HPはできたばかりで、トップページの最初の1枚は先生のお写真なのですが、それ以外に3人ほどトップページに使う写真を募集します!と言われ、私のも入れていただけることになりました~。



HPの構造上、トリミングされてかなり横長になるので、その点、私のはちょうどよかったのかもw(どこを切っても余り変わらないしw)



4月の例会は、公式撮影会です。
会員同士で投票し、入賞すると、点数がもらえるらしい・・・。



年間で1位だと、キヤノンの会報誌「moments」に載るんだそうです。



さすが公認クラブ、すごいねえ。いろいろな仕組みがあるのね。



点数によって、何かプレゼントがもらえたりするらしいよ。



気軽に頑張りますw






by penta-photo | 2012-04-23 22:57 | 街(Snap)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた