人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花撮影テクニック講座 (エピソード1) 前編(実習)

3月に、オリンパスのお花講座エピソード1を受けてきました。



講師は並木隆先生。



いつもはエピソード2を受け持たれているんですが、今回はピンチヒッターらしい。



エピソード1は3回の初心者向け講座なので、最初に講義があります。



エピソード2になるとこれがないので、ぜひこれを聞きたかったのですが、3月8日(木)の第1回目は仕事がMAX忙しくて、参加できず。(>_<)



まあ、先生は「1でも2でも、どっちを受けても大丈夫だよ~」とおっしゃってたので、講評なんかは変わらないんですよね。



そんなわけで、ほとんどエピ2みたいな、いきなり撮影と相成りましたw
3月17日(土)が第2回目、撮影実習でした。



久々の昭和記念公園。
ことしは花の開花が全体に遅れていて、まだ梅が咲いていました。



あいにく小雨がぱらついてましたが、時々やんだりして、何とか撮影できました。
ただ、花がほんと少ないのよねw
梅と、ちらほら黄色の水仙、寒咲きの菜の花・・・くらい?



梅も白いのが多くて、私の撮りたかった紅梅は、ちょっと盛りを過ぎてしまって。
サンシュユなんかはありましたが、難しかったですねえ。



お花撮影テクニック講座 (エピソード1) 前編(実習)_b0287453_22373895.jpg


こちらは、ペンE-P3に45mmマクロで撮影。





先生に「これこれこういうのが撮りたいんですけど、今(そういう被写体が)ないですよね・・・」と言うと、先生、即座に「ないね!」
やっぱり(笑)
あちこち探したけど、全然ないんだもの(/_;)



というわけで、実習で撮ったの、30枚くらいでしょうか。(をい)
ほとんど被写体探しで終わってしまったw



前の日まで仕事が激務だったし、燃料切れだったのか、どうも根気が続かなくて。



ボケを上に持ってくるようにしてみなさいと課題をいただいたのですが、それもうまくいかなかった。



50−200mmにしてみたんだけど、重くてうまく操れないw



お花撮影テクニック講座 (エピソード1) 前編(実習)_b0287453_22373854.jpg




一応、菜の花も撮ったんですけどね・・・・(´_`。)



雨降ってたし、3月と思えないほど寒かったので、終わった後は、みんなでごはんを食べに行きました。



むー、このままではあきまへん。出すものがない。補習しなければです。



S公園にいたにゃんこ。



50−200で撮影w



お花撮影テクニック講座 (エピソード1) 前編(実習)_b0287453_22373801.jpg




講評会に続く。




by penta-photo | 2012-04-26 20:37 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた