人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン

5月13日(日)は、キヤノンフォトクラブINFINITYの例会でした。



今月は、公式フォトコン。ここで第1席になると、キヤノンの会報誌momentsに載せてもらえるんですよ。



で、公式撮影会(例会)は4月8日(日)でした。



場所は昭和記念公園。快晴です!!



キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン_b0287453_22373833.jpg





ふだん花ばっかり撮ってるので、初めは、花じゃないものを撮ってみようと思って、絵を描いていたおじさんに声をかけてみましたが、フォトコン用に作品を撮っているんですと言うと、顔出しがNGということで、手元だけでもいいですか?と許可をいただいて、撮ってみました。



キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン_b0287453_22373888.jpg


うーん、さくさくと動く手をとらえるのって、結構大変(^^;)
難しいものですね。
印象的な感じに撮るには、どうすればよかったのかなあ・・・







撮影会の日はとてもお天気がよかったので、人出も多かったのですが、人を撮らせてもらうのは勇気が要ります。



桜も中途半端な撮り方しかできず。まだ7分咲きくらいだったのかな?



キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン_b0287453_22373831.jpg



            (こちらは高倍率ズームで撮影した黄水仙)



風が結構あったので、花を撮るのは難しかったのです。
撮影会の前日にオリンパスの講座で撮影に来たから、渓流広場方面にチューリップやムスカリがあるのはわかっていましたが、そちらは食指が動かず、この日は花木園のある逆側へ。



ユキヤナギとか、一応100マクロでねらってはみたものの、どうもイマイチ・・・・
人と違うものって難しいのです。



結局、ふと目についた椿の木のところで、ずーっと撮っていました。



フォトコンに出したのはこちら。



キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン_b0287453_22373811.jpg



これは100マクロで撮っていました。



花びらに当たった光がいい感じだな~と思ったのですが、フォトコン投票後のコザワ先生の講評は、まず、後ろの明るいグリーンのところが不要、赤と黒の世界にしてしまったほうがよかったと。椿の形をあらわそうとしたのかもしれないけど、ぺんたさんはマクロ得意なんだから、もっと近づいて切り取ってしまってよかったんじゃない?ということでした。



提出したものとは違いますが、先生のおっしゃる感じにトリミングしてみました。
イメージとしては、こんな感じにしたらよかったと。



キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン_b0287453_22373890.jpg



あー・・・・言われてみれば、そうですよねえ(^^;)



先生がおっしゃったように、椿の形をフォルムとして表すということがアタマにあったのですが、もろマクロっぽく撮るというのは全く浮かばなかった・・・。_|‾|○



なぜなら、こんな感じで風が吹いてたんで・・・(^^;)



キヤノンフォトクラブINFINITY 公式撮影会&フォトコン_b0287453_22373807.jpg


だから、ピントが結構シビアでして。ここでねばったのですが、やっぱりピントがつらかった。
「風のある日は接写だめね~」と無意識に思ってたのかな。
確かに、ピントが甘い気もするしw



しかも、意外と太陽って動くのが早いので、光線が変わってしまうんですよね。



このごろ引きで絵をつくることを考えていたので、接写するっていうアイデアが浮かばなかったんですよね~。



やり出すとそればっかりやってしまうのは、私の悪いクセです・・・(‾‥‾)=3 
どうも猪突猛進なところがありますので。
もうちょっと引き出しを増やさなければ~。



フォトコンの結果は、INFINITYのHP でごらんになれます。
ワタシは票が入ったのかなあ・・・・(^^;)
お花撮ってる方たくさんいたし、びみょ~。
とはいえ、お花の撮り方も千差万別。それはそれでおもしろかったです。



1位から6位までは発表されますが、それ以下はわからないのです。
ひとり5票投票で、1位14票、2・3位は同票で13票だったそうです。



28枚の作品があったので、一席の方は半数が投票されたということになりますね。



私が選んだ5枚のうち、6位までに3枚が入っていました。コザワ先生も同じだそうです。
2期生のつんつけさん に聞いてみたら、やっぱり3枚入賞してるって。
大体そんな感じなんですかね。(^^;)



審査が終わった後の先生の講評は、超辛口(笑)
しかし、御指摘ごもっともなのでした。
あー、やっぱりって感じ。(/_;)



先生以外の人に評価されるって久々だから、たまにはこういう機会がないとだめだね~。



ちなみに、この日に撮ったもう一枚を「1000人の写真展」に出しました。
こちらについては、また改めて告知しま~す。








by penta-photo | 2012-05-17 23:58 | フォトコン

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた