お花撮影テクニック講座2012 (エピソード2) その1(実習1回目)

4月7日(土)から、先月のエピ1に引き続き、オリンパスのお花撮影講座エピソード2へ参加してきました。



エピソード1と違い、2は撮影実習から始まります。
講師はおなじみ並木先生。



撮影地は、いつものS公園です。



ことしは花の開花が全体に遅れているので、都内は桜がほぼ満開に近かったのですが、少し寒い立川では、5~7分咲きといったところでした。
それでもまだ、3月よりは花が咲いていましたね。



とはいえ、チューリップも満開にはまだ早かった。
ムスカリも、まだ咲き始めだしw



b0287453_22373950.jpg





ポピーに至っては1分~2分といったところなので、全然絵にならないし。



ユキヤナギがキレイだったので、ずっとそれを撮っていましたが、このお花、なかなかバリエーションがないのね~。



OM−Dが届いてから初めての実習なので、さっそく実戦投入です。



んが、大体の操作はPENと一緒であるものの、びみょーに変なところ触っちゃったりして、設定がいまひとつわからないwww



スタッフN村さんに時折教えてもらいながら、撮影してきました。



先日のエピソード1で、望遠レンズは禁止~と言われたので、キットレンズの12−50を使っていたのですが、どうもいまいち。



そのうち先生がいらして、なんかうまく撮れないんですけど~と言うと、じゃあ望遠を貸してあげるからと言われ、先生の40−150でも撮影。



しかし、この日は風が強かったのと、いい被写体がいま一つ見つからない。



結局、しばらく借りていた先生の望遠はお返しして、最後は50−200の重いのを取り出して、実習の最後の30分だけ200ミリで撮影。(持ってるなら早く出しなさいよ<自分w)



うーん、進歩がない・・・・(>_<)
それに、ボケがいまいちうまく入れられなかったけど、時間切れだ~。



b0287453_22373931.jpg




実習終了後、立川で降りて、ケースケさん、こはちゃん、ぱちさんのほか、男性お一人、スタッフNさんと先生でごはん。



その時点で二時過ぎてたんですが、なんと居酒屋のおにーさんが、もうやってるのでどうですかー?とw



ついていってみると、何と、去年の忘年会でTRIPさんたちと行ったところだったwww



ほとんどミニ宴会になりました(笑)



いろいろ深~いお話が聞けて楽しかったです。
その後、盛り上がって、カラオケまで行ってしまいました♪
いや~、楽しかったですね!



次は講評です。



5枚以内提出なんだけど、きょうの作品だけじゃ無理なので、何とか蔵出しもしくは自主練しなくては。
(‾▼‾|||)



次に続く。


by penta-photo | 2012-05-20 19:20 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る