人気ブログランキング |

お花撮影テクニック講座2012(エピソード2) その3(実習2回目)

4月22日(日)は、講座3回目。撮影実習です。



私は、O社のお花講座では初めて、新宿御苑に来ました。



もうずーっと昭和記念公園しか行ってなかったんでw



神代が一回だけあるかな。



風景撮影などでは新宿御苑もあるそうなんですけど、並木先生では珍しいかも。



赤い上着が並木先生です。↓



b0287453_22373911.jpg



御苑はまだ八重桜が花盛り。



そこそこ人もいましたが、雨が降るかも?といったお天気だったので、撮影するにはまずまずかな。



春用に新調したノースフェイスの上着を着ていきましたが、途中でやっぱり雨がちょこっとぱらついてきたので、ちょうどよかったですね。



雨具はエーグルのを持っているんですが、そこまでひどい雨じゃなかったので、下のズボンだけはきました。多少下がしめっていても膝をつけるので、便利なんですよね。



カメラも、OM−Dに12−50mmで頑張りましたが、こちらはレンズも防塵防滴ですから、多少の雨ならへっちゃら。



雨を気にしないで撮れるというのはいいねえ~♪





b0287453_22373982.jpg



八重桜が満開~♪



被写体は、八重桜のほかに、ハナニラとかジャノメエリカとか、ぼちぼち。



ピンクの椿なんかも咲いてましたね。でも、イチョウやモミジの新緑がとてもキレイでした。あとは、ハナミズキなんかも咲いてましたね。



b0287453_22374027.jpg


            (ジャノメエリカ。これはトリミングしています)

テレ側50mmで頑張ってみたのですが、やっぱり難しい~(^^;)
ワイド側12mmは言うに及ばず。



一応、このレンズはマクロ機能がついているので、それを使うと多少寄れるんですけどね。



先生も同じレンズをつけていらして、ジャノメエリカや桜の撮り方など、アドバイスをいただきました。
でも、桜はいろいろ頑張ったのですが、ちょっと咲きすぎていて、うまいこと撮れない・・・(^^;)



標準でも望遠ぽく撮れるようになれば、だんだんと12ミリの広角も使えるようになる・・・・ことを目指すのだ!



つまりは被写体探しなんですけどね。(^^;)



「ジャノメエリカってさあ、カエルの卵みたいに見えない?」って、センセー!!(‾▼‾|||)



そんなこと言われたら、もうそれ以外に見えないじゃないですか・・・・(*_*)



「そう見えない撮り方があるのよ・・・・」と言われて撮ったのがこちら。↓



b0287453_22374093.jpg



講評には出さなかったんですけれどw



b0287453_22374058.jpg




あとは、こんなのも撮ってみました。ボケの花びらが落ちてたんですよ。下は多分、スズランか何かの葉っぱかな?



実習の後、補習として椿やモミジの撮り方なんかをみんなで教えていただいて、その後はごはーん。



みんなで山盛りになったギョーザを平らげましたw



何できょうはギョーザ?と思っていたら、TRIPさんと先生がハナニラのところでお話してたとき、ニラの香りがすごかったんですってw




by penta-photo | 2012-05-21 08:00 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る