人気ブログランキング |

モノクロ撮影実践講座 その1(1~2回目)

先日、EOS学園モノクロ撮影実践講座に参加してきました!



講師は諏訪光二先生です。昨年9月に受けたモノクロ入門に引き続き、今度は実践編です。



全5回の講座でしたが、初回の6月7日(木)の「DPPの使い方」は、仕事のため行けず(*_*)



一緒に参加したお友達のぱちさんにサポートしていただいて、講義の概要をおうちで復習。
以前受けた入門編より、詳しい内容になっていました。ぱちさん、本当にありがとーう<(_ _)>



今回は、実はコザチル4期(小澤先生作品研究・水曜クラス)のS子さんとユリカメラさんが一緒で、そのほかに、ろびちゃんたちが行っている火曜クラスに通ってらっしゃるという男性もいらっしゃったのでした。(こちらは最終日に判明w)



b0287453_22374272.jpg


                  (家の近くで撮ったアジサイ)





6月16日(土)が第2回目で、撮影実習。場所は、何と銀座です。
EOS学園のロビーに集合。



エレベーターのところで、諏訪先生と、ちょうどそこへいらしたH田泉先生、C社のC葉さんも一緒になりました。



エレベーター内での先生方の会話がおかしくておかしくて、肩を震わせて笑いをこらえておりました(笑) (降りない階のボタンを押してはいけませんw)



さて、皆さんがそろったら、実習開始です。



銀座スナップは初めてだ!



んが、家を出るときには小雨が降っているという、あいにくの天気。



雨も嫌いではないけど、傘を持ちながらスナップはきついなあ・・と思っていたんだけど、外に出たら、なんか明るくなってきたよ?



フィルター効果についての復習をしているうちに、なんと雨が上がっちゃった。



きょうの天気予報では小雨模様だったので、なんと長靴で来たのよ、ワタシwww



さすが晴れ男の諏訪先生ですね。(^O^)/



b0287453_22374297.jpg




実習の最後の40分くらいはまた雨が降り出してしまったけど、それはそれで、また違った感じの写真も撮れて、面白かったです。



b0287453_22374293.jpg




7Dに高倍率ズーム1本だけにしたんだけど、モノクロの被写体って相変わらずなかなか見つけられないのね~。



b0287453_22374286.jpg



どうも望遠寄りだねえ・・・・(^_^;)



5Dに24−105mmをつけた諏訪先生の撮られた画像を見せていただいて、ためいきばかり。



うーん、カッコイイなあ・・・。



実習の後は、オリンパスギャラリーへ鶴巻先生の写真展を見に行き、その後、新宿の1000人の写真展へぱちさんとGO!したのでした。



次回に続く。


by penta-photo | 2012-07-28 03:11 | モノクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る