オリンパス60mmマクロお試し@渋谷駅

9月22日(土)に、渋谷駅構内で、オリンパスの新商品フェアをやっていました。



ちょうど講座の帰り道だったので、ギャラリールデコに写真展を見に行き、その後ちょこっと寄り道。



b0287453_22374548.jpg



                                     (@E-P3+20mm)

OM-Dのコーナーには、写真が趣味って感じの方々が群がり。





PENのコーナーには、カップルとか女性が結構来てました。



b0287453_22374590.jpg


コンパニオンのおねーさんたちもいましたよ~。



PENをさげて、かわいかったです。



ちょうどオリンパススタッフのK藤さんがいらしたので、(なぜか、ほんとによく会うんですよw)
60マクロをお試しさせてもらいました。



SDカードがあれば、自分で撮ったものを持ち帰れると聞いたので、ちょうどPENのE-P3持ってきてたから、新製品のE-PL5にカードを入れてみました。



む、SDカードを入れる方向がちょっとわかりにくいなあ。表示シールの貼り方がイマイチ?



OM-Dは入れる向きが逆なんだよね、なぜか。E-P3はわかりやすく表示してあるんだけど。これって個体差かしら。



さすがにビューファインダーも貸してというわけにもいかないので(笑) 液晶見ながらやってみましたが、新製品だから、拡大とか、ちょっと勝手がわからないw



あと、持っていかれないようにするためか、外した標準レンズがテグスでボディにくっついてるから、ちょっと邪魔(笑)



ほかのお客さんもひっきりなしに来るので、K藤さんも対応で大忙し。



だから、ひとりで好きなだけ写させてもらいましたwww



b0287453_22374562.jpg


                             (お試し中@E-PL5+60マクロ)



全体としては、直径3センチくらいのアクセサリーですが・・・・



一番最短距離に設定して、開放F2.8、MFで撮ってみました。



b0287453_22374579.jpg




ま、開放F値がF2.8ですから、ピント薄いのは仕方ありませんよね。



ピントの合っているところから、ボケがどんな感じか見たかったので、あれこれ撮ってたら、Ku藤さんに「さすが、こんなときでも作品撮っていくんですねw」と笑われてしまった。



皆さん、データ持ちかえるって、どうやってるんでしょうか・・・・(汗)



私は普段から、あまり絞って撮るってしないもので、開放での写りとボケが大事なのだ(-。-)y-゜゜゜



b0287453_22374573.jpg



こんな感じです。センサー面から19センチまで寄れて、円形絞りです。



フードをつけてると、ほんとに当たりそうなくらいですが、フードを下げることもできるので、邪魔なら押し下げればいいみたい。



これで防塵防滴だし、MFにしておくと、ボタン一つで最短距離まで移動する機能がついてる。



インナーフォーカスで全長が伸びないし、フードも、ひっくり返さなくても収納できるようになってます。これは便利だ・・・。



まあ、お値段が意外と安いから、プラボディっぽい外装は仕方ないかな。



フォーカスリミットのスイッチもついてるから、不用意に動いたりしないのもいいですね。



もっとも、私はほとんどマクロはMFが多いのだが。



発表になったその日にオンラインショップで予約したから、きっと発売日に届くはず!w



楽しみで~す。(^_^)v










by penta-photo | 2012-09-24 08:00 | カメラ・レンズ類

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る