人気ブログランキング |

お花撮影入門講座2012 (その1)

9月21日(金)から、毎年恒例の「花撮影入門講座」へ行ってきました。



去年まではマクロ講座も行ってたんですが、今年は仕事の都合で平日の休みがとりづらく、
EOS学園で並木先生の講座に行けるのは、この1回だけになりました。(*_*)



本当は春に仕事をお休みしたいけど、超繁忙期ゆえ、それはかないませんので。



先生の作例が見られるのは、お花講座の講義の時だけなので、毎年楽しみにしております。



ふふふ、いらっしゃるだろうなと思いましたけど、池の平ツアーでご一緒したご婦人、いましたいました!
お話を聞いたら、池の平だけでなく、クラツーのほかのツアーも参加されているそう。
精力的だな~。



夏に先生のマクロ講座があったんですが、このお花講座の後、マクロ講座もお花講座ももう一回ずつあったんです。
それも全部受けられるんだとか。
すごいパワーだなあ。



あのツアーの後、やはりEOS KissX6iを購入したんだそうです・・・(^_^;)
まだ使い方がよくわからないの~とおっしゃってました。



もう一人、池の平ツアーに参加されていた年配の男性がいらしたようです。



b0287453_22374838.jpg






今回は11人かな?ちょうどいい人数ですね!(と先生もおっしゃってたw)



このくらいだと、先生もきちんと目が行き届くんでしょうな。



たくさんの作例を見せていただきましたが、私の好きなお花もあったり、また、広角レンズでの撮り方も
あったりして、非常に参考になります・・・・・。



その中に、24ミリで撮ったのがあったんです。



それを見たら、すっかり単焦点のEF24ミリが欲しくなってしまい、ビッ○に行っちゃったもんね~。



これが結構寄れることがわかったので、実習前に購入しちゃったんだ。



Lレンズじゃないけれど、F2.8だしね。小さくて軽いのが気に入ってます。



b0287453_22374904.jpg




次の撮影実習は、昭和記念公園。私は久しぶりです。(いかにお花撮影してないかがバレバレだw)



講座が終わった後、事務局の方に、ステップアップ講座修了生がいただける、
学園オリジナルストラップをいただいておりましたら、
「もうステップが終わったんですか?」と話しかけてくださる方が。



「はい、小澤先生のクラスですが、2010年に卒業しました~」



後でわかったのですが、並木先生のステップアップ講座の受講生の方でした。



そろそろステップ2が終わるらしい。



今回はお二人いらっしゃってました。



お二人からブログのメールフォームに連絡をいただきまして、
なんと、私のブログを読んでくださっているとのこと(^.^)



ありがとうございます!(^O^)/



小澤クラスでステップ卒業と言ったことと、並木先生が「何回も来てる」とおっしゃったので、
私が「ぺんた」だとわかったそうですw



お二人はツイッターもやっていらっしゃるとのことで、私もフォローさせていただきました~。



こうやってお友達がふえていくのは、うれしいことですね(^.^)



ルッシーさん、yukamamaさん、これからもよろしくお願いしま~す♪



b0287453_22374922.jpg


by penta-photo | 2012-11-24 20:20 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る