人気ブログランキング |

お花撮影入門講座2012 (その2)撮影実習

10月5日(金)は、撮影実習でした。



ええ、例によって、この時期はコスモスなのですが・・・。



今年は夏が暑かったせいでしょうか、コスモスの丈がひょろ長く、でも、まだ満開とは言い難い状態という、
厳しい条件でした。



100マクロとEF70-200F4の望遠と24ミリのみ持って行きましたが、なかなか難しいねえ・・・・。



先生も、お花の状態がアレなんで、マクロのほうがいいかもしれないねえとのアドバイス。



この講座は入門なので、一応、皆さんにはお花を小さく構図する撮り方を指導されます。



でも、私はもう何度も通っているので、その辺は、好きに撮っておいで~という感じになっています。(野放しw)



今回は、ひとつ撮りたいイメージがあったので、先生にはお伝えしておきましたが、これを満たす条件というのがなかなか難しく、



先生も「すぐには無理かもしれないねえ」とのお返事・・・・。



ううーん。



仕方がないので、モノクロ写真とか撮っちゃったりして。



b0287453_22374907.jpg


しかし、10月というのに、この日はすごく天気が良くて、暑かったんですよね。



私は完全武装で行きましたけど、「日に焼けた!」と言ってる方が結構いましたw



コスモスのほかに、金木犀が満開でした。



いい香りでした~。



しかし、この花、撮るとなると難しい・・・・(^_^;)






b0287453_22374958.jpg





暑かったので、実習の後、公園内で先生と受講生の方とお茶していたら、先生のお師匠さんである丸林先生がいらっしゃいました。



実習の途中で、丸林先生が生徒さんを連れていらっしゃってたのはお見かけしておりましたが、帰りはお一人のようです。



あんな真面目な顔でお話をしている並木先生を初めて見ましたwww



並木先生も、お師匠さんの前だとやっぱり違うんだ~、としみじみ(笑)



我が身を振り返って、ちょと反省・・・・w



いや、まあ、おちゃらけててもアレですけど(^_^;)



丸林先生は、なにやら某社の新製品をお使いのご様子でした。
「もう発表されてるから大丈夫~」とかなんとかw



お目にかかるのは初めてでしたが、実はブログを時々見てたものですから、丸林先生だってすぐわかったんです~。
(実は以前からご著書も持っているw)



せっかくの休みだったので、私はもう少し撮影を続けることにし、先生方と他の受講生の方は帰っていかれました。



夕方になって、少し暑さも和らいだし。



でも、日の落ちるのが早くなったなあ・・・・。



b0287453_22374985.jpg



クモの巣も探してみたけど、きれいなのなかった~。



むじゅかしいよ。



b0287453_22374961.jpg




台風で倒れてしまっていたヒガンバナがほとんどでしたが、かろうじて残っていたものを。



相変わらず難しいんだ、この花は・・・・(^_^;)



b0287453_22374901.jpg




次回は講評です。






by penta-photo | 2012-11-25 08:00 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る