人気ブログランキング |

お花撮影入門講座2012 (その3)講評

10月12日(金)が、講評会でした。



今回はあんまり日がなかったので、撮り直しはできず。



かといって、実習時のはイマイチだったので、以前のストックから足して、5枚提出です。



今回は人数少ないですからね。



講評の最初に、「この中では、一番長く教えているのがぺんたさんです」とw



う~、まあ、入門に何度も来てるのは私くらいかもしれませんが・・・。



でも、デジイチやって3年目ですけど。



b0287453_22374902.jpg




EOS学園のお花実践クラスは、平日の長期講座ゆえ、私は仕事があって通うことができません。(*_*)



土日で、5回講座でいいから、ほんとに作ってほしいもんです。中級コースとかさっ。



せめて、年に春秋の2回でいいから、やってほしいもんだ。そう思ってる人はいっぱいいるんだけどなあ。



お花講座って、長期でも最後の修了展ってないんだよね。
不思議なんだよね。人気のあるコースなのに。





さて、講評です。



(1)



b0287453_22374917.jpg



一枚目は、実は池の平ツアーで撮ったものです。
先生も、「これはあの山の中だねっw」と、一目見ておわかりになったようでした。



あのツアーは講評がついてないから、最初からEOS学園に持ってこようと思ってたんです。
イメージは花火。



ちょっと明るく飛ばしすぎかな?と言われました。明るすぎると目が痛いそうですw
白のディテールをもう少し残したほうがよかったと。



あと、ピントが合っている花があるので、もっと近づいて、構図を変えてもよかった。
あるいは、ピント位置を変えてみてもよかったねとの評でした。



(2)



b0287453_22374965.jpg




次はモノクロです。これは実習で撮ったもの。



先生、「うん、じょーーーずっ!」と一言(笑)



モノクロは専門じゃないからと、あまり突っ込んだ講評はされませんでしたが、
カラーとモノクロでは、光の使い方、撮り方が変わりますと皆さんにレクチャー。



カラーだと、花に光が直接当たると白く飛びやすいので、そういうところは避けますが、
モノクロだと、それが全く変わると。



「なぜ彼女がこんなふうに撮れるかというと、モノクロ教室に通ってるからですっ」って(^_^;)



えー・・・・はい、おっしゃるとおりですw



光を読む練習には、モノクロはすごくいいですよぉ~、と力説されてました。
でも、自分は講座やってないけどね、だってw



(3)



b0287453_22374944.jpg




初の金木犀。これも実習の時のです。



実は、ボケの中に影が映る写真を撮りたかったんですけど、ちょーっとイマイチ、イメージと違ってっていうか、うまく撮れなかったんです。



うーん・・・・



偶然撮れたことはあるんだけどねえ。



やり方の基本は教えていただいたんですが、うまく被写体を探せなかったんですね。



もうちょっと頑張らないとね~。(@_@;)



(4)



b0287453_22374954.jpg




次は、季節外れのアジサイw



先生にもそう言われました。(^_^;)



これはまだ7Dに100マクロで撮ったもの。



アジサイの花がちょっと斜めになってるので、正面から撮るようにするともっとよかったね~とのことでした。



ま、そのためにはちょっと、ゴニョゴニョ・・・w 技術が要りますw





(5)



b0287453_22374929.jpg




最後は、これも季節外れですけど、近所で撮ったアガパンサス。



寝っ転がって撮ってます。



実は7Dに40ミリで撮ったので、ちょっと中途半端な焦点距離になってしまい。



お散歩途中でこの花を見つけて、100マクロとこのレンズしか持ってなかったんだねえ。



まだ24ミリは持っていなかったのですが、先生は「これ、もっと広角で撮ったらすごくかっこよかったのにね。」



「あとは穴を掘るしかないw」



「それから、無理に色を出そうと思わずに、シルエットにしてしまっていいと思います。これも半分モノクロの目だね」
とのことでした。



講評会が終わった後、プリントしていったものも見ていただきました。
(この講座はデータ提出なので、プリントはないんですよ)



モノクロの作品もあったのですが、普通の絹目調のにプリント。



先生は、モノクロは、もうちょっと違う紙に印刷したら、もっとよくなるかもと。



でも、アート系の紙は、私の複合機じゃだめなんだよなあ~。
そろそろちゃんとしたの、買わないとね。



しかし、私のほかにプリントを見ていただいていたのは、並木クラスのお一人だけでした。



去年なんかは、結構プリント持ってきて見ていただいている方がいたんですけどね。



今回はリピーターが少なかったのかなと思います。



やっとお花講座のブログをアップできましたw



2か月おくれで、なんのこっちゃですがwwww



これからもぼちぼち書いていきますね。



<オマケ>



b0287453_22374947.jpg




花火の別バージョンです。



b0287453_22374951.jpg




毎年うまく撮れないヒガンバナ。来年また頑張ろう。








by penta-photo | 2012-11-25 09:00 | 花撮影・マクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る