人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評

いや~、すっかりアップするのが遅くなっちゃった。はっはっは。
半年くらいたってしまいましたが。テキストは、もっと前に書いてあったんだけどねー。



作品研究講座の5回目は、平林寺での実習でした。
私は初めてのところだったのですが、モミジの名所なんだそうですね。



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22375952.jpg




何でも10年に一度のよい紅葉だとかで、人出も多かったです。
最寄り駅からバスで15分もかからないはずが、渋滞で20分近くかかったかな?
しかも、バスの本数が余りないので、ギュウギュウ詰め。



駅で一緒になったコザワ先生とお話しながら立っていたんですが、ギリギリの時間だったので、開始時間までに着くかとヒヤヒヤしましたw
まあ、先生が一緒にいらっしゃるからいっかーと思ってましたけど(笑)



実習の日は、朝は晴れていたんですが、雲行きが怪しくなってきた。
雨の予報ではなかったけど、ネイチャー撮影の場合、折りたたみ傘は必須。
真夏なら日傘になるし(笑)、通り雨もありますからね。
かばんの奥に忍ばせておいて正解でした。



なんと、急に風が強くなり、雹まじりの雨が降ってきた!
屋根のあるところからは離れてしまっていたので、大きな木のある林の中だと多少風もふせげるので、傘を差して退避。
タオルも持参してたので、カメラにかけました。一応防塵防滴だけど、やっぱりぬらしたくないもんw





作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22375994.jpg





雨は小一時間降っていましたが、実習が終わるころには上がりました(笑)
どなたかが、「コザワ天気」っておっしゃってたけど~(^^;)
「荒天」かしら・・・・?



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22375973.jpg




しかし、雨が降ったこともあって、かなり寒い。
実習後は帰る方が多かったんですが、私はおにぎり持参で来たので、もうちょっと粘ることに。久々のネイチャー撮影で、楽しくて仕方なかったのです(^-^)



実習の途中で、並木先生のお花講座で御一緒した方々に偶然お会いしてびっくりw



やはり紅葉の名所なんですね。



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22380054.jpg



作品研究6回目は、先日の実習の作品講評です。
が、夜に予定が入っていた私は、お昼のクラスにあきがあることを確認し、振りかえてもらいました。
初めてのお昼のクラスは、やはり年齢層が高い(笑)



まじめな方が多いと聞いておりましたが、勉強熱心なんだなあという印象です。
おそるおそる教室に入っていったら、皆さん、既に壁に写真を張って、あれこれみんなで議論されてました。
もう並べるのかしら?と思っていたら、自主的に比べっこしてただけみたいですw



この日は、技術でも何でも、自分のアピールポイントを表現したものを一枚、匿名フォトコンのために一枚を提出することになっていました。



私が出したのは、これ。



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22380030.jpg




コイの写真です。モミジの葉っぱが止まっていて、それ以外のコイが動いているというのが
ポイントなのですが、もうちょっとシャッタースピードに工夫をすると、もっとよかったかも、あと、右下の白いところは要らなかったとのことでした。
それから、コイ全体が入っていないので、もっと大胆に切り取ってしまってもよかったかもしれないとの講評でした。



色味としては、かなり赤い色を濃く出したかったので、調整して、かなり水の部分は落としてしまいました。
その辺はよかったみたいです。



皆さんの意見を聞いても、表現したかったところは的確に伝わっていたみたいなので、まずまずですかね。



匿名フォトコンに出したのは、こちら(笑)



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22380015.jpg





いや、ふざけてるわけじゃなくて、これ、実習の後、お昼から雨が上がって、日が差してきたんですね。
苔に水滴がついてたんですけど、それが何か生物みたいに見えちゃって。
おもしろいから、マクロレンズで、そのまま生き物に見えるように撮ったんです。



一人3票が与えられて、それぞれ気に入ったものに投票したんですけど、かなり拮抗したみたいですが、1位が同数で3人いて、その中に選んでいただきました~。



でもね、一人3票だと、例えば1位に2票、2位に1票とかにしないと、あまり差がつかないんですよねw



ざっと見たところ、紅葉を美しく撮ったものが多かったため、票が割れてしまい、ちょっと目先が変わったものに票が集まったのかな~という雰囲気でした。



先生の講評も、そんな感じでしたね。



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22380027.jpg




お隣に座っていた男性から、夜のクラスは雰囲気が違うの?と聞かれました。
見方がおもしろいね~とw
そうですねえ、かなり個性的かもしれないですよ・・・・(笑)



作品研究講座2012 小澤教室(5~6回目)平林寺実習&講評_b0287453_22380010.jpg






by penta-photo | 2013-04-29 21:38 | ゼミ・作品研究講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた