人気ブログランキング |

作品研究講座2012 小澤教室(7~8回目)

半年前の話なのですが、もう少しおつき合いください。



作品研究クラス7回目は、撮影実習。
代々木公園です。こちらも初めてのところ。



しかし、風邪で体調を崩してしまったわたくし、泣く泣く欠席。
この日はお天気はよかったようですが、珍しく東京に雪が降った後で、まだ雪が残っていた!(またしてもコザワ天気??w)
撮影に行きたかったよ・・・・(>_<)



そして、8回目の授業の課題は、4枚組の組写真とのこと。
先日の実習に行けなかったので、補習をしたかったのですが、病み上がりで代々木公園に行く時間も体力もなかったので、近くの多摩川でお茶を濁したwww



私が選んでいった4枚はこちら。



(1)



b0287453_22380118.jpg












(2)



b0287453_22380130.jpg




(3)



b0287453_22380123.jpg



(4)



b0287453_22380148.jpg




自分でもどう組み合わせるか、さんざん迷ったのですが、猫の写真がちょっと明るすぎて、トーンが違うねと。
鷺と猫でストーリーをつくりたかったのですが、ちょっと無理があったかも。



実は、ほんとに猫が鷺の群を狙ってる写真があったんだけど、ぶれちゃってたんだよねー。
猫が動いてしまったので、ほんとにワンチャンスだった。惜しかったな~。



あとは、鳥の飛ぶ方向とか、縦と横の組み合わせ方とか、やはり無理があったかな。



授業後、デニーズに生徒数人で行ったのですが、ほかにも持っていった写真で、あれこれみんなが意見を出してくれて組み直したのが、次の4枚。一枚目は同じです。



(5)



b0287453_22380131.jpg




(6)



b0287453_22380158.jpg




(7)



b0287453_22380169.jpg




(8)



b0287453_22380199.jpg




ちょっと3枚目だけ明るいので、そこを調整して何とかすればよかったんじゃない?という意見をいただきました。



やっぱり、トーンを統一した方がよかったか~。難しいですねえ。



でも、そう言われると、こっちのほうがムリがなくて、しっくりきますね。



授業で見た、ほかの人の組み方もいろいろ参考になりました。



この日は、ずっと撮ってきた花のフォトブックをつくったので、皆さんに見てもらったり、クラスのユリカメラちゃんがフォトブックを2冊つくってたので、それを見せてもらったりしました。



フォトブックって、組み方の練習になるから、やってみるといろいろ勉強になります。
私のは、時系列にざっと並べただけなので、余り工夫がないですけどねw



以前、オリンパスの講座で賞をいただいたときにフォトブックの割引クーポン券をいただいたので、期限が切れちゃう前に慌ててつくったのw



でも、そうやって並べてみると、自分のしてきたことが一目でわかって、おもしろかったですね。



そして、とうとう作品研究もあと1回で終わりになります。



続く。




by penta-photo | 2013-06-02 02:57 | 作品研究講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る