安達ロベルトゼミ(その6) 個人レッスン 日本写真学院

8月18日(日)は、個人レッスンの日でした。
お尻に火がつかないとなかなか腰を上げない私なので、プリントするのもギリギリ(笑)
前日はいつも夜更かしで、今回も午前4時までかかってしまった・・・・・。レッスンが11:30からでよかったよ。



一応、写真展の構成は考えてあって、核になる写真も決めてあるのですが、並び順とか、もっとほかに選択肢がないかとか、ロベルトさんに見ていただきました。



「ぺんたさんのことは全然心配していませんでした~(^-^)」と言われたのですが、私は心配だらけです!(^^;)



いやまあ、一応、締め切りというものがあるわけなので、そこから逆算して、いつまでに何をしなければならないかというのは自分なりに組み立てていて、その締め切りは守ってきたつもりなんですけど、写真のクオリティーというか、本当にこれでよいのかというのが、いまひとつ自信がなくて(^^;)



最初にテーマを決めて、コンセプトの核になる写真を持ってきたときも、「うん、これで行きましょう!」ってすんなり決まったので、ほ、ほんとにいいんですか~?みたいな(^^;)



これで壁一枚を埋めなければならないわけよね・・・・・と。



b0287453_22380491.jpg



小さなギャラリーですが、6~7メートルほどの壁が2面、もう少し短い壁が正面にあります。
壁をどう使うかも、出展する二人で決めました。



並べ方とかもアドバイスをいただきましたが、大体自分のシミュレーションしていた感じでしたので、ちょっと安心したというか。
あとは、最終セレクトは自分でしなければなりませんから、ギリギリまで悩みます。





ブックのほうも、展示に使ったものの残りではなくて、ブックとして再構築できるように考えましょうとのことでしたので、それはそれでいろいろ考えてみたり。
自分としては、展示と絡めつつも、別の世界がつくれないかなと。



それ以外に、ブックマットについてとか、展示やこれまでのことに対する疑問点を教えていただきました。



実は、個人レッスンだし、話のタネにと、以前つくった花のフォトブックをお見せしたんです。



まあ、時系列に並べてあり、自分の軌跡がわかるものなんですが、ロベルトさんは、「やはり雰囲気に一貫したものがありますね」と。



何となく、お花を撮る人には多いと思うんですが、私も一人で写真撮りに行くタイプなんです。
お友達と行っても、例えば時間を決めてバラバラになるw



よく花友さんと撮影会とかやりますけれど、街コミュのオフ会は、みんなで何となく歩きながら撮りますけど、花の場合は、皆さん、自分の世界に入っちゃうんですよねwww



だからなのかわかりませんが、「作品を見ていると、孤高というか、独りでいても平気なタイプじゃないですか?」と言われて、ずーぼーしー★(笑)



みんなでワイワイやるのがキライというわけではないのですが、独りの時間がないとダメなんですよね。



しかも、写真を納得いくまで撮るのに時間がかかるんで~。



そんな話とか、これからの方向性みたいなものもお話しいただきました。



b0287453_22380402.jpg



自分でやったプリントもチェックしていただき、OKが出ましたので、なんか最後の方は雑談みたいな感じでw



ついでに、ハッセルブラッドについてもちょっと聞いてみたりとか。



ちょうどその時ブライトフォトサロンで展示をしていた大籏さんが、やはりハッセルで645で撮られているということで、データスキャンの講座も持たれているので、紹介していただいて、お話を伺うことができました。



一応、これで個人レッスンは終了。あとは、必要があればまた見ていただくということで。



後で聞いたところによると、ダメ出しされた~!という人も(^^;)



高い目標を掲げて頑張っているからねえ。そういう人は、やはり求められるものが大きいのかな?と思いました。



でも、それが達成できるように、ロベルトさんはアドバイスしてくれるんですよね。



さて、DMもこの日に深縹さんから受け取ることになっていましたので、終わってから細かい打ち合わせをしました。



こきさんは夕方から個人レッスン。たくさんのプリントを抱えてきてました。お疲れさまです。



こきさんは、プリントのお悩みが最後の最後ですっきりクリアになったようで、よかったよかった。やはり一筋縄でいかない紙なのね~。



あとは、最終決定まで、セレクトを悩みつつ、ブックについては、もう一度どこかで見ていただくことになりました。



展示まであと少し。頑張ります。



(掲載した写真は、写真展とは関係ありません)




by penta-photo | 2013-08-19 02:57 | 写真ゼミ

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る