人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロデジタル中級講座@日本写真学院

9月1日(日)から、初級に引き続き、モノクロデジタルの中級講座へ。



今度は4回講座です。またS子さんも一緒だよ♪講師は鈴木光雄先生です。



初回は、モノクロデータの作成から。前回よりも、より細かい設定を使いながら、モノクロデータを作成していきます。



初回を受けたからなのか、少しはCS6をいじったからなのか、前よりは操作に慣れたものの、まだまだわからないことがいっぱい~w



一度説明を受けて、それでもよくわからない部分がどうしてもあるので、再度、先生に個別に説明していただいたり。



二回目はレイヤー機能を使って、トーンカーブからの調整方法を教えていただいたのですが、このレイヤーっていうのがなかなかわかりづらくて、時々混乱するのです・・・・。
慣れた人にはどってことないんだと思うんですけどね。



トーンカーブだって、まだちゃんと触れないのに。(レイヤーだから、DPPで使う方法とはちょっと違うのですがね)





モノクロデジタル中級講座@日本写真学院_b0287453_22381553.jpg



PhotoshopCS6って、たくさんの機能があります。



私みたいな、難しいことはわからないから、とにかく簡単にできる方法を教えてちょ!っていう人にとって、最終到達地点が同じでも、そこに登る道がいっぱいあるっていうのは、混乱しやすいわけですよ。



それは、EOS学園でDPPを使った調整のときにもそうなんだけどね~。



やり方はたくさんあって、結果としては同じになる。ま、そうなんだけど、DPPよりもっとそれが高度なんですわな。[E:coldsweats01]



ここに来ている人は、ほとんどの人がかなり御自分でやれる人ばっかりなので(笑)、皆さん、作品をいろいろと調整してるみたいです。



モニターが大きいものだから、ほかの人がどんなことをしているのかはほとんど見えませんw お隣くらいは見えるけどね~。



ペンタブレットも置いてあるんだけど、私は使い方がわかりません。お隣の男性は使ってたな。これは上級にならないと使わないのかなー・・・・・・。



上級までやらなくても、中級までやれば、あとは一人でも大体できるようになりますよーって先生はおっしゃるんだけども。



上級クラスは、かなりな裏ワザを教えてくれるらしいです・・・。(ボソ)本当に追い込んでいくためには、上級クラスを受けるといいらしい。



残念ながら、上級クラスは日程が合わないため、私はしばらく延期しました。



いつか行けるときが来るかなあ~(笑)



ところで、さすがにCS6がないと写真展のプリントのとき困るじゃん、と思いまして、6月かな、PhotoshopCS6を通信教育のコースで買ったんです。



普通に買うよりは安く済んだのでいいのですが、11月から、CSを持っていなくても、PhotoshopCCとLightroomが使えるプランが、だれでも月々1000円でできるようになって。



ちょっとショック~w もうちょっと早くやってくれればなあ。



とはいえ、あの時どうしても必要だったから、仕方ありませんけど。で、私もこのプランに入りましたよ。



初めはだれでも12月2日までってことだったので、2日に慌てて手続したのに、好評だとかで、12月31日まで延長されておる。(^_^;)


by penta-photo | 2013-12-23 12:00 | モノクロ講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた