人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1

6月1日(日)に、川合麻紀先生のアトリエで、テーブルフォトレッスンに参加してきました♪



今回は、お友達のぱちさん、ろびちゃんも一緒です。(^.^)



アトリエに行くと、オリンパスの講座でご一緒しているMさんがいらっしゃいました♪



ほかのお二人は初対面。おひとりは土屋先生のポートレートクラスに参加されている方で、もうおひとりはニコンユーザーの方でした。



私は今回で3回目ですが、先生がセッティングしてくださった過去2回と違い、二人一組でペアになり、順番に、一人が自分の好きなようにセッティング、もう一人はサポート役をやることに。



あらかじめ用意された小物セットの中から、好きなものを組み合わせるのですが、紫っぽいリースを中心としたセット、青い小物のセット、そして、あとは先生のおうちにある小物から選んで自由に組み合わせるセット(笑)



3組がじゃんけんで順番に担当するものを決めました。時間的に3つ全部はできないので、2つのセットまでです。



ろびちゃん&ぱちさんでペアに、私はMさんとペアになりました。じゃんけんの結果、私たちのグループは、最初はリースのセットからトライです。



Mさんがまずセッティング係に。サポート係は、レフ板持ってみたり、雑貨の変更などでお手伝いします。



このリースのセット、先生によりますと、午前中の組の人はかなり苦戦したものだとか。



私たち二人も、あーでもない、こーでもないとコーディネートするも、なかなかどうすればいいのか・・・(^_^;)



Mさんの後、私がセッティングの番です。まずは、こんな感じでスタート。



(1)



テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1_b0287453_22382283.jpg





うーん、何を主役にするかを決めて、その後ほかのものを配置するんだけど、何を選ぶかも難しいのです。



(2)



テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1_b0287453_22382292.jpg




一応、このハートの石みたいなのを主役にして組んでみてるのですが・・・・。



(3)





テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1_b0287453_22382237.jpg



ボケ感とか、光の当たり方とか考えつつ、でもやっぱり、配置が一番難しい?

(4)



テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1_b0287453_22382365.jpg




結局、こんな感じかなあ・・・。



なんと100マクロで撮影している私、脚立に上ってがんばって撮りました(爆) 



レンズ持ってるんだから、50mmにかえなよ、って話だった?(^_^;)



脚立に立って上から狙ってたら、ぺんたちゃん、かっちょいいー!と、ぱちさん、ろびちゃんの声(笑) いや、高さが足らんかった・・・・w ちょとナナメ。



ちなみに、このセットで先生が組んだものを、一番最後に撮らせていただきました。



切り取り方とか、色合いとかは先生が撮影されていたのと違うと思いますが、下に載せておきますね~。



リースはピンク系のと紫&グリーンのがありまして。どちらを選ぶかも自分次第というわけ。





テーブルフォトレッスン3 @Atelier Kawaiiphoto その1_b0287453_22382343.jpg



                           (川合先生のセッティング)

さて、その次は、自由に小物を選んで組み合わせるセットです。



おとなりのろびちゃん&ぱちさんが先に組んでいるのは、シロクマ君らしい・・・・・(^.^)



その顛末はこちら→☆



てことで、その2に続く。





(EOS5DmkⅢ/ EF100mmF2.8L Macro IS USM)




by penta-photo | 2014-06-08 21:26 | Atelier Kawaii Photo

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた