人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1

3月22日(土)から行われた、GANREF街角撮影ワークショップに初めて参加してきました。



講師は、オリンパスでもよくお世話になっている佐々木啓太先生です。



オリンパスの講座は平日開催が多いのでなかなか参加がかなわず、今回、初めてこちらに参加してみました。



お友達のぱちさんも一緒です♪



この日は撮影実習です。公式レポートはこちら→☆



カメラの制限はないので、どれにしようか迷いましたが、街中だしということで、5D3に24-105F4をつけておきました。



原宿駅に集合し、裏原宿を撮影です。



先生から出された設定はモノクロです!久々のモノクロですわ~



しかし、先生の行く道は、本当に裏通り。どこに行くのか見当もつきません(笑)



迷わないように、先生を見失わないように行くのがせいいっぱい~w



だって、道がわからないんだもん(^_^;)



一応、ポイントがあって、何時にここに集合ね、っていうのはあるんだけど、こんな裏通りに来ちゃったら、土地勘のない私にはたどりつけないもんね(汗)



んで、撮影を始めて10分後。佐々木先生が、私とぱちさんのカメラとレンズを見て、「それ、50ミリのところで固定してみません?」とおっしゃった。



ズームレンズを使っている我々に、50ミリ縛りとな!



しかし、そこはせっかくの講座ですから、先生のおっしゃるとおり、チャレンジしてみることにしましたよ(汗)



テープとかは持っていないので、ほぼ焦点距離50ミリ固定(笑)



ちなみに、佐々木先生は、その日はEOS5D3に40ミリの単焦点オンリーというスタイルでした。



(1)

GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382325.jpg





途中のポイントで確認しつつ、たまに買い食い(笑)したりして、撮影は進みます。



(2)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382331.jpg



(3)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382344.jpg




細い路地を抜けていきます。





(4)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382368.jpg




ひたすら歩く歩く~



(5)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382348.jpg




お天気がすごくよくて、モノクロにはぴったりの日でしたね。



午後1時からだったので、かなり暑かったです。



名付けてゴミシリーズ↓なんか、この日は気になったのよね~。



(6)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382318.jpg




(7)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382415.jpg




(8)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382407.jpg




総勢23人だったかな?みんなでカメラ持ってぞろぞろと歩くと、かなり目立ちますw



講評は、3枚組を先生が組みます。なので、とにかく数を撮っておくことが大事。



同じ被写体でも、縦も横も撮っておく。結構これが組み合わせるときに重要なのです。



というのは、オリンパスの佐々木先生の組写真講座で学んだことですが(笑)



ここでも、2Lで20枚以上提出ということで、私は40枚ぐらい持っていきました!



しかし、プリントが大変だった~w セレクトももちろん迷うし。



傑作ばかりが撮れるわけじゃないし、これ!ってうキメ写真ばかりでも組めないんだそうです。(それで組めたら、それはそれですごいことですが)



組写真は、一枚でキメる写真とはまた違う面白さがあるんですね。



自分でも組んでみたりしたけど、先生の選んだものはまったく違っておりました。(^_^;)



そこもまた面白いのね。その2に続く。



(9)



GANREF街角撮影ワークショップ in裏原宿 その1_b0287453_22382455.jpg






by penta-photo | 2014-06-29 23:55 | 街フォト・組写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた