人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座

10月18日(土)に、キヤノンギャラリー銀座で開催されていた小澤太一先生の写真展「ナウル日和」に行ってきました。

この日は二回のトークショーがあったのですが、1回目は所用で見られなかったので、2回目に参加。

始まる1時間前に到着しましたが、既にちょっと混んでいる・・・・(@_@)

小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383341.jpg



コザワ先生はといえば、ひっきりなしにいらっしゃるお客さま対応だけでも大忙しのご様子です。

なので、今のうちにサインをいただかなくては!と、御挨拶してすぐ、写真を見る前に写真集を買う私(笑)←おい

とにかくお客さまが続々と来られるので、受付をしていらしたタミーさんに写真集をお預けし、
先生の手があいたときにサインをしていただくことになりました。





後で受け取ったのを見てみたら、先生の特製印鑑つきだよ!

この日の午後からは、新しいナウル版の印鑑ができ上がってきたそうで、これは両方ともOさんからのプレゼントなんだそうです。

印鑑はOさんの奥様との合作だそうですが、奥様も写真やられるんですよね。
以前、オリンパスの講座でご一緒させていただきました。

小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383349.jpg

この混み具合を見てたら、トークショーの前にしっかり見ておかないと絶対見られなくなると思ったので、まずはぐるりと一周。

左側の壁は水平線で統一されていて、一つの流れができていました。

正面は大きなプリント3枚。
中でも、真ん中の小さな少女が振り返っている写真は、うちの母もお気に入りの一枚。
この写真は大人気でしたねえ・・・。

入り口右側ウインドウの、緑の中に子供がぶら下がってる写真も可愛かったですね。


私もどうも傘に弱いらしくて(笑)、写真集の表紙の写真も好きです。

この傘を持った子供ちゃん、写真集のシンボルマークになっていて、写真集の中のあちこちに使われていて、かわいかったですよ。(^.^)

それから、星を撮った写真が幾つかあったのですが、それもステキでした~。


スキを見て(笑)、お友達のH井さんに、先生とお写真撮っていただきました!
ありがとうございます!!

小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383317.jpg
会場には、生徒さんからいただいたというコザワ人形・・・・。
お人形も特注だそうですが、なんとこの洋服はタミーさんのお手製なんだそうです!
お人形はステップ講座5期生の皆さんからのプレゼントですって。


そして、これまた特注の地球儀。すごいなあ。
ナウルの位置がマジックで書かれていますが、これ、ホワイトボードみたいに何度でも書き直せる地球儀なんだそうです!


小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383330.jpg

以前から三村さんと写真集をつくられているシカノ先生はじめ、プロの方も何人かいらしていました。

会場で、オリンパスのフォトパスで北海道コミュの管理人をされている畠山先生がいらしたので、話しかけてしまいました(笑)

2年くらい前の感謝祭でお話したきりだったんですが・・・・。なんと、この写真展のために北海道からいらしたそうです。
山岸伸さんがゲストだった一回目のトークショーも聞かれたそうで、中身も教えてもらっちゃいました♪
ふかーーーーいお話だったみたいです。(^.^)


小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383398.jpg

トークショーは、先生の初めての写真集のアートディレクションをされた三村漢さんがゲストでした。

途中から、日本カメラの編集者で、今回一緒に写真集をつくられた吉野さんも飛び入り参加。

この写真集には本当にたくさんの作品が入っていて見応えがありますが、写真集をつくるに当たってのエピソードの数々を披露してくださいました。


いかにも先生らしい写真もあれば、こういうのも撮られるんだなあ~っていうものまで、本当にバラエティーに富んだ写真集になっています。

こだわったところが随所に感じられる、ステキな写真集ですよ。


そして、どれだけの写真の中から選ばれたのかっていうのを物理的に見せていただきました。
2L版750枚は大杉!だって・・・・・・(笑)

トークショーに来た人だけの特典として、先生の顔入りチロルチョコもいただきました♪


夜は、だれでも参加できるという恒例の写真好きの飲み会(笑) 世界の山ちゃんで70人超えの大宴会となりました。

なんと、お店を貸切。ここだけじゃ入りきらないので、あちこちに分散。


小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383319.jpg

シカノ先生のご発声による乾杯です!!

小澤先生、今回はフェイスブックを使って参加者の調整をされていました。

最初、予約は30人くらい?とか言ってるので、イヤイヤイヤ、絶対50は超えますから!と言ってたら、それをはるかに超えました・・・・(笑)
さすがですね。(^-^)

今回、あちこちでお見かけしているのですが、お話したことがなかったコザワチルドレンの皆さんやGANREFスパルタワークショップメンバーの皆さんと、たくさんお話できました。


フェイスブックのお友達もまたまたふえました~♪


そして、群馬からいつも自転車で(!)いらっしゃるイケメンNさんも参加です。
(こまりんちゃんが飲み会に来られなかったので、さびしい~と言ってたよ・・・ボソ)

小澤先生写真展「ナウル日和」@CANONギャラリー銀座_b0287453_22383379.jpg

GRで山ちゃん名物の手羽先を撮るNさん(笑) 
お向かいではSTKさんがiPhone6+で激写しているwww 


飲み会に参加した人には、なんと寿がきやのラーメンがおみやげに!こりゃうれしい(笑)名古屋づくしの会でありました。


ステップ講座で一緒だったコザチル3期のみんなとも、トークショーで久々の再会を果たしました~。
飲み会には参加できなかった人もいたけど、ほぼ同期会みたいな・・・・(笑)


それに、深縹さんや写真友達もたーくさんいらしていて、待ち時間もおしゃべりしてて、ほんとに楽しかったです。


実は11月に、今度は京橋の72ギャラリーで「Night Light」というナウルの夜をテーマにしたスピンオフ写真展(?)があります。

こちらも楽しみですね!(‐^▽^‐)


詳しくは、小澤先生のブログ をごらんください♪




by penta-photo | 2014-10-26 21:47 | 写真展(鑑賞記録)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた