人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その1(川越)

少し前後しちゃいますが。

1月13日(火)から、オリンパスの組写真講座へ参加してきました。

講座は全3回、講師は佐々木啓太先生です。


今回は平日夜と日曜実習の組み合わせなので、久々に参加できた♪


第1回目は、平日夜に組写真についての講義があり、撮影実習は1月18日(日)に川越で行われました。

佐々木先生の講座では、カメラの設定をみんな一律にして撮ることが多いです。

今回の設定は、1:1のスクエア、レンズは25mmF1・8の単焦点。


そして、オリンパスのアートフィルター「ライトトーン」の設定を佐々木先生がアレンジした「Light-umber2」という設定で撮りました。


どこか懐かしいような、少し暖かみのあるこのフィルター効果は、川越の街に合っている気がします。

組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その1(川越)_b0287453_23221076.jpg


絞りも決められた数値なので、撮影者ができるのは露出補正だけです(笑)(ISOはオート)


あとは、自分が動いて、何をどう切り取るかということに専念して撮影するというわけです。





組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その1(川越)_b0287453_23294060.jpg

実習は、13時に本川越駅前から出発し、路地を抜けて、あちこちを歩きながら撮影。

同行スタッフはお久しぶりのN村君。私は2年くらい前のお花講座以来かな?

最近は、星撮影講座などの講師をされているらしい。


途中で神社に寄ったり、川辺を歩いたり、菓子屋横丁を抜けたりして、かなり歩きました。一応、16時に実習は終了。

組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その1(川越)_b0287453_23293777.jpg


時々休憩して、先生の撮った画像を見せていただいたり、ちょっと買い食いしたり(笑)


私は川越は初めてだったので、とにかく道に迷ったら大変と、先生を見失わないように、頑張って歩きました(笑)


川越といえばサツマイモが名物らしくて、お芋のお菓子をたくさん売っていました。ふかして売っている「いも恋」も食べてみたかったな。

しかし、店頭で「紅はるか」というサツマイモを見つけ、家のお土産はそれにしました♪ 


母が炊き込みごはんをつくってくれて食べましたが、割とさっぱりした甘さで、ホクホクでした~(^-^)

組写真講座@オリンパスデジタルカレッジ その1(川越)_b0287453_23360257.jpg



佐々木先生は焼き芋をお買い上げされていましたが、すごくおいしかったそうです。


私は、受講者のMさんやスタッフN村君と一緒に焼きたてのおせんべいを買い食い(笑)


おいしそうな珈琲を飲んでいる方もいましたねえw


「時の鐘」のあるメインストリートまで戻ってきたところで、解散。


その後、有志で飲み会に。しかし、4時半からやっているところがなかなかなく、とあるチェーン居酒屋に。


お魚がすごく安かったんだけど、隣のテーブルが物すごい喫煙者だったので、コートや自分がタバコ臭くなりました(@@)


そして、私は、何とこの実習の翌日からインフルエンザA型を発症するというおまけつき(爆)


幸い、先生や御一緒した皆さんには発症者は出なかったようでよかったのですけれど、一体どこでもらったのやら・・・(/_;)


土曜日もパソコン講座や写真展に出かけていたからね~。


一週間仕事を休むはめになりましたが、家族にもうつらずに済んで、インフルが拡散しなくてよかったよ・・・・。


その2に続く。


by penta-photo | 2015-04-09 08:00 | 街フォト・組写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた