人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56

このブログでは、まだ夏になっていない感じですが~(@_@)(ドンダケオクレテルネン)

6月21日(日)に、写友さんとS公園で撮影会をしてきました♪

梅雨真っただ中ですので、最初は曇りだったのが、やっぱり雨が・・・・w


この時期、紫陽花が最後って感じでしたね。

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20501826.jpg





この日は、ちょっとお試ししたいレンズがありまして、それがレンズベビーのベルベット56

ケンコー・トキナーから発売されている、56mmF1.6のレンズです。

開放だとぐるぐるボケになり、絞るときりっと写るレンズです。

電子接点がありませんので、すべてマニュアルフォーカスで、絞り値もデータに残らないです(爆)


S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20500060.jpg
今回は、ほぼそれで撮りました。

なかなかクセがつかめず、最初は、開放だとピントが合ってるのかもよくわからないというw



S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20502016.jpg


開放だと、ふんわりとソフトフォーカスがかかってしまうので、ピントの山がわかりにくいんです。


開放はF1.6ですが、自分としては、2.0ぐらいが好きかなあ~。

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20500436.jpg
そして、結構寄れます。


少し絞ると、普通に写るのですけどね。なかなかおもしろいレンズでした。



S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20502611.jpg


お昼はみんなでBBQ。雨でしたけど、屋根のあるところだったのでOK。

おいしゅうございました~(^_^)v


ごはんを食べたら一応解散。でも、皆さん、それぞれ好きなものを撮っていたみたいです。

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20502390.jpg
このレンズ、ボケ方が独特で、楽しいなあ。


でも、去年の方が紫陽花のコンディションは良かったかもしれないねー。

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20500828.jpg
こちらはモノクロで、ちょっと面白い絵ができました~(^.^)


S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20502993.jpg
倒れちゃった花も、撮ってみました。

久々のネイチャーフォト、楽しかったでございます♪

S公園で撮影会(2015)&レンズベビーVelvet56_b0287453_20503490.jpg
(おまけ) カラスもいた・・・(^.^)




by penta-photo | 2015-10-12 21:12 | 自然・花(Nature)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた