人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」@ポートレートギャラリー

11月22日(日)に、四ツ谷のポートレートギャラリーで開催されていた、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYさんの写真展「3+(サンプラス)」に行ってきました!

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」@ポートレートギャラリー_b0287453_23311674.jpg

お友達がたくさん出展していて、見るのを楽しみにしていました。

三枚組なので、3+なんだとか?
いつも思いますが、三枚で組むの、難しいんですよね・・・・。(^^;)

あと一枚がない!って、よく佐々木啓太先生の組写真講座でも、みんな苦しんでますから(笑)

皆さん、それぞれテーマを持って撮っていらっしゃるのですが、こう組み合わせるかあ~とか、瞬間をとらえた素敵な写真が三枚そろっててすごいな!とか。
なんと外国に二度も撮影に行かれたツワモノもいらっしゃったそうで、いろいろと勉強になりました。






同期のろびちゃんに、どれが一番好き?と聞かれたので、モノクロのグルグルしてるお写真を選び、その前で写真を撮っていただきました!

その時の様子はコチラ→★

何か引き寄せられるようなグルグルで~、気になったんです。
でも、ほかにも力作がたくさんあって、選ぶのが大変でした~。(^.^;

結構長居をしまして、出展者の方にもお話をたくさん聞けましたし、久しぶりにお会いできた方もいて、結局、お昼過ぎからパーティーまで、ずーーーーっと会場にいた(爆)

ろびちゃんには、あめちゃん引き換えつき特別DMをいただいたので、ちゃんとくじを引かせていただきましたよ!(くじ運悪いので、ちょっとオマケしてもらいましたw)


キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」@ポートレートギャラリー_b0287453_23313453.jpg

小澤先生も「砂漠の花嫁」という三枚組を出されていて、モノクロでセピアカラーの素敵な作品でした!

奥様をモデルに撮られたものなんですが、砂漠のスケールの大きさとともに、花嫁さんの凜としたたたずまいがとても印象的な作品でした。

そして、この日は、ゲストのGoto Akiさんのトークショーが二回あるということで、しかも中身がそれぞれ違うというので、両方とも聞くべく出かけました。

Gotoさんの写真展は、ずーっと以前にも見たことがある・・・と思ってブログを遡ったら、なんと2010年の6月28日だった(爆)

3年くらい前のような気がしていたんだけど・・・。(^^;)

なんと、私が初めてキヤノンギャラリーに行った写真展だったのでした。
しかも、このとき道に迷った。(^_^;)

ブログを見ると、2010年の6月2日がEOS学園の初めての講義日で、ステップアップ講座2(小澤教室)からの途中入学だったので、そのすぐ後からキヤノンギャラリーに行き始めたようです。

怖いもの知らずだったのでしょうね、しっかりGotoさんに話しかけているし~(笑)

実は、ことしの1月にもキヤノンギャラリー銀座でGotoさんの写真展を拝見したのですが、とても混んでいたので、このときはお声をかけずに帰ってきたのでした。

トークショーは、Gotoさんがされているお仕事の中から、ANAの機内誌の撮影秘話をはじめ、天草の広報誌のエピソード、写真展、写真集のつくり方の裏側まで、楽しく、ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

中でも、小澤先生が2月にコニカミノルタプラザで開催された「レソト日和」のピンクの双子ちゃんへのオマージュだといって見せてくださったお写真が最高におもしろくて、会場は爆笑でした!(^_^)


キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「3+」@ポートレートギャラリー_b0287453_23315061.jpg

いつもINFINITYさんのイベントは、会員の皆さんと小澤先生が一生懸命企画してくださるイベントで、私たちはとても楽しませていただいています。

そのご苦労は毎度いかばかりかと思いますが、今回もまた楽しんでしまいました~(^.^; 

写真展会場でも、ゲストが気持ちよく見られるように、皆さんが気を配っていらっしゃるのがわかります。

だから、毎回あんなにたくさんの人が見に来ていらっしゃるんだなあと思います。

今回もいろいろお世話になりました。ありがとうございました!

そして、写真展記念パーティーへと続く。(‐^▽^‐)



by penta-photo | 2015-11-25 23:47 | 写真展(鑑賞記録)

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた