人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二眼レフWS @カロタイプフォトワークス

1月6日(土)に、市ヶ谷のカロタイプフォトワークスで、セイリー育緒さんの二眼ワークショップへ参加してきました。(≧ω≦)
いつも楽しい育緒先生のお話。きょうはなんと全員女子!
二眼レフWS  @カロタイプフォトワークス_b0287453_00362527.jpg

二眼カメラの仕組みの解説、組み立ての後、好きな色の革を貼って終了。
難しいところは、育緒先生があらかじめ分解清掃して、レンズのピントなども調整して、塗装もして下さってますので、我々はネジを締めていけばOK。
ただ、この小さな小さなネジ、マイナスネジで今はとっても貴重なので、なくしたら1個500円ね!と(^^;
みんな、慎重にはめ込んでいきます。
ミラーも新たに先生が切って下さったものを使います。
和気あいあいと、とっても楽しくできました。(^O^)
この講座には、先生の著者「I LOVE クラシックカメラ」がついてきます。
これがとってもわかりやすいのですよ。1度受けた後に読むと、すごく理解しやすい。

二眼レフWS  @カロタイプフォトワークス_b0287453_00372153.jpg

RICOHFLEXを1台持ち帰れます。
オプション1で、ポートレート撮影と現像のフィルム巻き巻きまで。
ポートレート撮影は、お互いを撮りっこしたのですが、照明の当て方や指示の出し方など、とても参考になることを教えていただきました。
みんなで協力しながら、ワイワイと撮影。
12枚を撮りきったら、フィルムを巻き上げて、次は現像作業に入ります。
この現像のためにフィルムを巻くのが結構大変で、みんな悪戦苦闘(笑)
時間がかなり押したので、巻いた後はスタッフM下さんがやってくれましたー!

二眼レフWS  @カロタイプフォトワークス_b0287453_00401730.jpg

7日には、さらにオプション2で、暗室でプリント体験がありました。次回に続く。

by penta-photo | 2018-01-08 21:00 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた