人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二眼レフ オプションWSでプリント体験

1月7日(日)は、カロタイプフォトワークスの暗室にて、オプションのプリント体験をしました。
6日はフィルムをリールに巻くところまでやって、その後の現像はスタッフM下さんがやってくれました。
まず、伸ばして乾燥させてあったフィルムを3枚ずつに切り分けて、スリーブへ。
二眼レフ オプションWSでプリント体験_b0287453_00514253.jpg

まずはベタ焼きから。
これはネガを印画紙に密着させて露光します。
引き伸ばし機に触るのは4年ぶりくらいかな?(^^;
以前、東京都写真美術館で、デジタルネガからのプリント体験をさせてもらって以来です。
ほぼ初心者の私と、35ミリはやったことがあるYさん、そして、35ミリのフィルムを自分で焼いているという方。
オプション参加者が3人になったので、かなり丁寧に教えていただきました。
まず、フィルターの使い方、粒子の見方(ピントの合わせ方)などを教わりました。
そこからコントラストを出したい時、逆に柔らかくしたい時など、実際にテストプリントをしながらやっていきました。
引き伸ばし機でフィルムを焼きたい大きさに拡大して印画紙に露光させた後、現像液→停止→定着液→洗浄となります。
実は、ブローニーフィルムを巻く時に折り傷をつけてしまったようで、なんと被写体に傷が被ってしまった〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
白い線ができてしまって、残念でした。
でも、先生のアドバイスに従って、プリントはなんとかすることができました。
何人か暗室の外で巻く人がいたので、私も暗室に入らず、ダークバッグの中でフィルムを巻いたのですが、初めてやるには難易度が高かったのかも。(^^;

二眼レフ オプションWSでプリント体験_b0287453_00561377.jpg

これはできあがったプリントを乾燥させているところ。我々が暗室で格闘している間に、スタッフKさんが乾燥させておいてくれました。(笑)
最後に、自分が撮ったもののベタ焼きと、他の方が撮ってくれた、自分が写っている写真をいただいて帰ってきました!
中には多重露光してる分身の術のもあったりして、面白かったです。٩(ˊᗜˋ*)و
なんとかピントも合ってたみたいで、一安心。
二眼レフはシャッター音が小さくてかわいいですね。
ハッセルはバコッって音がしますけど(笑)
オシャレなオレンジのストラップも販売してもらい、その場で加工してつけていただきました。(^O^)
またプリント体験してみたいなー。
とっても楽しかったです!
(実は高い印画紙を1枚誤って露光させたのはナイショだ)(^^;

by penta-photo | 2018-01-09 20:00 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた