<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

CONTAX159MMを買った(^^)


2015年9月26日、お散歩中に、ふらっと自由が丘のポパイカメラに寄った。


フィルムカメラを見るともなしに見ていたら、店員の男の子がいろいろ説明してくれた。


オリンパス、ニコン、CONTAXなどなど、35mmフィルムカメラが結構あった。


持ってみますか?と言われ、シャッターを切らせてもらい、ファインダーをのぞいてみる。


結構程度のいいもののようで、シャッターやのぞいた感じはCONTAXがよさげ。


でも、フィルムカメラの良し悪しはよくわからないんだよね。(^^;;


その店員さんとあれこれ話しつつ、お店にいたポパイの社長さんからもアドバイスをいただいた。


デザイン的にオリンパスやニコンも捨てがたかったが、結局、社長さんもおすすめのCONTAXに。


b0287453_22132441.jpg


やっぱり、レンズがプラナーだし、一番オススメだそうだ。


OM2シリーズやニコンのプロ機もあったのだけど、ちょっとお値段もよかったので・・・。


使いこなせるかわからないし、まずは普通に使えそうならいいかなと。


レンズは、プラナー50mmF1・7です。1・4が有名らしいけど、さすがに高いのだわ。


寄れないけど、これは寄らずに撮ることを練習しようかなと。


お試し用にフィルムを買い、さっそく装着。フィルムの入れ方も教わったけど、しばらくやっていないと忘れちゃうね。


1本とりあえず撮ってみた。でき上がるまでドキドキだったけど、プリントを見たら、露出は大丈夫そう。


このカメラ、絞り優先AE機能がついているのだ。


電池を入れて半押しすると、ファインダーの中にシャッタースピードの表示が出るので、ISO感度が固定だと思えばいいわけだよね。


全部マニュアルでできるほどのアタマがないもので(笑)、自動でできるところがあるのはありがたいです(^^;)


シャッタースピードは1/4000まで出ます。ハッセルは1/500なのに比べたら、全然大丈夫〜w


1本撮り終わって、近くの写真屋さんで期限切れだからとタダでくれたフィルムを今入れているんだけど、ISO感度100のフィルムだもんだから、お天気がよくないと撮れないじゃないか〜(>_<)


次はモノクロにしたいな。(^^)



[PR]
by penta-photo | 2015-09-27 20:00 | カメラ・レンズ類

「レソト日和」トークショーと写真集お渡し会

相変わらずアップが遅くて申し訳ないです。(^_^;)

さかのぼること2月11日(水)、小澤太一先生の写真展「レソト日和」トークショーに行ってまいりました。

整理券が配られる12時に行き、まずは先生に御挨拶して、写真展を拝見、の前に、限定写真集を予約!(爆)

予約特典の色見本プリントは、ほぼなくなりつつありましたが(^^;)

トークショーは14時からなので、ゆっくり写真展を見て、それからお昼に。

本当は、写真集の中身は見ないでおこうかなと思ったんですけど、ディレクションなさった三村漢さんはじめ、みんなが、いいよ~、すごくいいよ~、って言うから、やっぱり見たくなって見ちゃった(笑)

どピンクの表紙が目を引く、すてきな写真集になっておりました。

b0287453_20090331.jpg

写真展は、先生が今まで撮っていらした孤児院の子供たちだけでなく、レソト全体で撮影されたもので、スケールの大きな風景や、そこに暮らす動物や人々のポートレート、星空などがありました。

長年通われてた先生だからこそ撮れる風景だな~と思いながら見ていました。

光が本当に美しくて、月並みですけど、印象派の絵のような。ミレーとかコローの絵を思い出す光でしたね。

レソトは南アフリカの中にある国で標高が高く、ぱっと見るとアフリカじゃないようなイメージで、ひまわりやコスモスが咲くんだ~とか、知らない世界が見られて、とてもよかったです。

b0287453_20090697.jpg

写真展の傍らには、アフリカをイメージした、サボテン?

さすがインフィニティさんの贈るお花は一味違うわ・・・(‐^▽^‐)





More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-11 07:00 | 写真展(鑑賞記録)

フォトレタッチクラス(エントリー・ベーシック・レベルアップ)

2014年11月22日から、半年くらい、日本写真学院のフォトレタッチクラスへ通っていました。

講師は大籏英武先生。PhotoshopCCを使っての講座です。


エントリーパックでは、レベル補整、色相・彩度、トリミングの回。

ベーシックパックでは、トーンカーブ、カラーバランス、レンズ補整、ノイズ、シャープの回。

レベルアップパックでは、レイヤー、選択範囲、レイヤーマスク、クイックマスク、調整レイヤー、パス、アルファチャンネル、モノクロ変換の回がありました。

項目ごとにできる基本的な機能を教わり、自分の写真を使って、その機能を試してみるといった感じです。

レベルアップクラスになると、複合的に幾つかの機能を合わせつつやってみるといった感じになってきて、時々前のことを忘れちゃってて、あれれれ?みたいになってました(笑)

ですが、最大6人と少人数なので、わからないところはすぐ先生に教えていただけるのがよかった。

だれかがわからないところがあると、先生が説明されるのをみんなで見て、また復習できるし。

b0287453_21580529.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-10 22:04 | その他写真講座

テーブルフォト講座2015春 @EOS学園 4回目(講評)

6月28日(日)が4回目でした。この日は講評。

一枚一枚を講評することはせず、皆さんの作品を、ぜーんぶ並べて壁に貼ってみた!

それで、一人一人がプレゼンの後、質問や感想をみんなで言う(笑)
そして、先生からの総評といった感じで進んでいきました。


提出したのは以下の5枚です。

(1)

b0287453_17110575.jpg



More
[PR]
by penta-photo | 2015-09-10 17:24 | その他写真講座

~写真を楽しむ日々~


by ぺんた
プロフィールを見る
画像一覧